忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867


発行年月:2016年3月


悪辣弁護士・御子柴礼司、医療少年院の恩師・稲見が殺人で逮捕された――

圧倒的迫力のリーガル・サスペンス!
またしても止まらない「どんでん返し」!! 

「王様のブランチ」「ダ・ヴィンチ」などで話題沸騰! 
『贖罪の奏鳴曲(ソナタ)』シリーズ最新作!!

改めて問われる「贖罪」の意味とは――

韓国船が沈没し、251名が亡くなった。
その事故で、女性から救命胴衣を奪った日本人男性が暴行罪で裁判となったが、
刑法の「緊急避難」が適用され無罪となった。
一方、医療少年院時代の恩師・稲見が殺人容疑で逮捕されたため、
御子柴は弁護人に名乗り出る。
稲見は本当に殺人を犯したのか? 

                   (講談社HPより)



悪辣弁護士・御子柴礼二シリーズ。

冒頭の韓国船の沈没事故は、少し前の事故を思い出した。
緊急避難の場で他人が装着していた救命胴衣を殺人まで犯して奪い
命拾いした男。
それが後の事件の核心的人物になる。
なんとなく想像していたけど、嫌な話でした。

その生き延びた男が選んだ仕事が老人施設の介護士。
巷でも、介護士による入所者への虐待問題が報道されることが度々だけど
嫌だな、こういうの。

日常的に虐待を繰り返していた介護士が殺され、その加害者・稲見武雄は
御子柴の恩人だったという展開。
少年時代に殺人を犯し、医療少年院で更生した御子柴の恩師ともいうべき男。

稲見の罪を軽くしようと奔走する御子柴は、恰好良かった!

稲見は罪を償うと言い張るが、色々な手立てで相手の介護士の悪業を法廷で晒す。


最初から最後までどんどん読める面白さ。

御子柴の人情にもホロリ。


また違う場面での御子柴の活躍を読みたいなぁ~。


                       ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]