忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1856



発行年月:2016年10月


 僕らは誰も彼女のことを忘れられなかった。
 私たち六人は、京都で学生時代を過ごした仲間だった。十年前、鞍馬の火祭りを訪れた私たちの前から、長谷川さんは突然姿を消した。十年ぶりに鞍馬に集まったのは、おそらく皆、もう一度彼女に会いたかったからだ。夜が更けるなか、それぞれが旅先で出会った不思議な体験を語り出す。私たちは全員、岸田道生という画家が描いた「夜行」という絵と出会っていた。
 旅の夜の怪談に、青春小説、ファンタジーの要素を織り込んだ最高傑作!
「夜はどこにでも通じているの。世界はつねに夜なのよ」

                  (
小学館HPより)




10年ぶりに集まった5人。
大橋、中井、武田、藤村、田辺。

10年前はそこに長谷川さんも加わった6人で鞍馬の火祭を見に行った。
その日から長谷川さんは姿を消している。
5人は再び、長谷川さんに会うために鞍馬に。


集まった5人がそれぞれ、自分が体験した不思議な話を話す。
皆、それぞれ共通するのが銅版画家の岸田道生の「夜行」と題された謎めいた
連作の絵に出会っていたこと。

第一夜 尾道
第二夜 奥飛騨
第三夜 津軽
第四夜 天竜狭
第五夜 鞍馬


夜読むと、雰囲気味わえていいかも。
ちょっと怖いけれど、眠れなくなるほどではなくて良かった^^;


最終夜の鞍馬の話で、今までの不思議話が、ああ、そういうことね。
うんうん、なるほどね。
と思えて、やはり巧いなぁ~と思った。


夜はどこにでも通じている・・・・・この一言が残る。

世の中、不思議なことあっても、「そんなこともあるかもね」
と静かに受け入れればいいか?と
思える。


                         ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]