忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511



発行年月:2015年3月


 妻を失い故郷を追われた男。夢を失い東京に捨てられた女。交わるはずのない二人が出会ったとき、運命の輪が大きく軋み始めるーー。

「いざわコーポレーション」の社長であり、10歳年上の妻である章子が、64歳の誕生日の夜、交通事故にあった。意識不明のまま眠り続ける妻の他、社内に人脈を持たぬ亮介は、会社から、そして新潟から追われる。新たな職を得た記念に訪れた銀座のグランドキャバレーで、席についた紗希もまた、その日、19歳で上京してから10年目、タレント事務所からクビを宣告されたのだった。寄る辺ない心を抱えながら出会った二人は、微かに互いを意識しながら別れる。ひと夏に6戸の販売目標を与えられた北海道のリゾートマンションで亮介が目にしたのは、廃墟同然の新古物件だった。絶望感にかられる亮介を追って、東京から紗希がやってくるーー。実に1年半ぶり、直木賞受賞後初の長編は、まさに桜木ワールドの真骨頂! 誰もが懸命に生きているだけ。悪い人がいるわけではないのに、それぞれが報われない。切なさと、最初から流れているどうにも逃げられない不穏な空気……。そして最後に用意された、度肝を抜かれるラスト……! 緊迫感と圧倒的なドライブ感で駆け抜ける、最高傑作!

                      (幻冬舎HPより)




桜木さんの描く主人公たちって、どうして幸薄いんだろ?

でも、この重苦しい感じがたまらなくクセになる。

今回の主人公は伊澤亮介(54歳)なのかな?
10歳年上の妻が経営するホテルの店長として働き、結婚後は副社長の肩書で
会社経営を陰で支えていたけれど、妻が事故で意識不明の状態が続き
会社経営は、妻の実の息子に託され、会社から追われてしまう。

そして、あるキャバレーで知り合ったのが白川沙希。
彼女は高校生で「これが美少女だ」コンテストで準優勝し芸能界デビュー。
けれど30歳を目前にタレント業を廃業し、唯一の勤め先がキャバレー「ダイヤモンド」。

亮介と沙希の間に男女の関係はない。
けれど、間違いなくお互いが心の拠り所という時期があり、沙希の方が
それが強かったんじゃないかな~?


ラストの展開には、ちょっとビックリだったけど・・・・。
沙希にとっては、人は違うと言っても、それは愛と呼べるものだったのかも
しれないな~。


相変わらず、読後感は重たい^^;
けれど小説としては面白かった。


                           ★★★


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]