忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349



発行年月:2014年5月


 動かない事実がある。彼女は、もう戻らない。
別れた妻が殺された。もし、あのとき離婚していなければ、私はまた遺族になるところだった。

東野圭吾にしか書けない圧倒的な密度と、深い思索に裏付けられた予想もつかない展開。
私たちはまた、答えの出ない問いに立ち尽くす。

                   (光文社HPより)




重たいテーマでした。

プロローグで登場の高校生の仁科史也と井口沙織。
この二人が本編の物語りで大きく関わってくるのは、中盤以降。



物語は、ペットの葬儀社を伯父から引き継ぎ営んでいる中原道正を主人公に進む。
11年前、8歳の娘を強盗により侵入してきた犯人により殺害された。
犯人は、一度も謝罪の態度を示さず、死刑判決が下され、その刑は既に執行された。

事件後、妻・小夜子とは離婚。
彼女はフリーラターとしての仕事を始めた。
が・・・その元妻・小夜子が刺殺されたと知る。

小夜子を殺害したのは、70代男性・町村作造。
その娘の婿という仁科史也から謝罪の手紙と会って話がしたいと小夜子の両親の元に
連絡があったという。


中原は、生前の小夜子のことを調べはじめ、小夜子が取材で知り合った
井口沙織の存在が気にかかる。
沙織は摂食障害を抱え、万引きを常習的にしてしまうと告白していた。
小夜子の取材記録では、「生きて居る価値がないので、盗んだものを食べることにした」と答えていた。


仁科史也と井口沙織が、同じ土地の出身であることに気づいた中原は、二人に
それぞれ会う。

そして、小夜子の殺害事件が、20年前のある事件と繋がっていることを知る。
小夜子は、二人に自首を勧めていた。



なるほど・・・・事件の真相が明かされると何とも切ない気持ちになりました。
娘を殺された小夜子が二人に対して、強い態度で自首を勧める気持ちは
十分に理解できます。
人を殺したら死刑が当然と、被害者家族なら思って当然でしょう。

けれど、この物語を読むと、果たしてそうだろうか?と考えを少し改めなきゃいけないのかも・・・・・なんて思ってあれこれ考えちゃいました。

難しいテーマです。

しかし、一気に読ませてくれる東野作品は、やはり流石です!!


                         ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]