忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209



発行年月:2013年5月

地下鉄・地下街に爆弾を仕掛け、「東京の地下を支配した」と宣言する若者たちの目的とは。クライシス小説の旗手が描く緊迫のサスペンス。

              (PHP研究所HPより)


地下鉄が走る地下に爆弾を仕掛けたと宣言したのは、大学生たち。
その首謀者・朝宮は、経済研究所所長・鬼童征夫の勉強会で学んでいた。
鬼童は若者たちに今の日本の経済状況を教えると共に口癖は「革命を起こせ!」。
過激な物言いの鬼童の言葉に触発されたのか?
鬼童も地下制圧に加担しているのか?

そして、地下鉄の保線作業を日々行っている的場哲也。
5つ年下の弟・洋次は大学卒業後、酒色した会社を2年で退職し、今は無職。
洋次も鬼童の勉強会に通っている。


鬼童の講義は、日本経済について。
年金制度やら若者の雇用体系についてなど。
ニュースで聞いたようなことが多々・・・・。

若者の選挙権放棄が若者の首を絞めているということは、納得出来る。
有権者=高齢者みたいに候補者が考えているとしたらそれは問題。

なるほど・・・とメモしたくなるような内容がほかにもいろいろ。

真面目で優秀な若者たちが、そういう講義を聞いたら、朝宮のように考え行動しちゃう
ことに違和感はない。
やり方は過激だけれど・・・。
誰も傷つけずに世間の人たちに、今の日本の現状にもっと怒りの声をあげようと説くことは
意味があることかも。

しかし、優秀な若者が罪を犯した事実は残念。
彼らが罪を犯してまでやらなきゃいけないことだったのかなぁ~?

彼らの親の立場になったら、辛すぎる。

保線作業に携わる的場たちの働きには感動した。
危険な爆発物発見のために、それに関われることを誇りに思って働く彼らは
格好よかった。


面白くないわけではないけれど、ちょっと後味は悪いかな?
若者が読めば、もっと違う感想なのかもしれないけれど・・・。


                        ★★★




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]