忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169



発行年月:2013年9月


 「自我自讃」に「自画持参」、「短刀直入」、一番大切な漢字を決める……文字モジした言葉エッセイ集。

「俺」と「僕」には「人」がいるが、「私」の中には不在の「人」。「禾」が「人」になると「私」は「仏」、死して「私」は初めて「人」になる? 絵文字の元祖、(笑)(怒)(仮)につづく( )内の新顔、あらゆるところに潜む「心」、一番偉そうな漢字、文字を売る店……クラフト・エヴィング商會の物語作者がカラーイラストつきで綴る、日本語の愉しみ方。  

                      (新潮社HPより)


漢字の話が沢山。
うかんむりのこども・・・字
文字(漢字)についてあれこれ語る。
なるほど・・・と勉強になることばかり。
ひとつひとつの話の結び方も素晴らしい!

特に面白かったのが<午後四時>
数字の一、二、三、四、五を見たとき。。。。
四以外はそれぞれの棒の数はそのままの数に当てはまるのに、
何故、四だけ違うのか?から始まるお話。
考えたこともなかったけれど、言われてみれば、なるほど何でだろ?
と思いながら読む。
吉田さんならではの解釈に感嘆!


そんな風にそれぞれの話で、「おぉ~」と心のなかで叫ぶことが多かった。
凄いな。
日本語って面白いな。


そして最後の、<うかんむり>の話では・・・
「字」はうかんむりではないと。
え?そうなの?うかんむりじゃないの?
子の部首だそうです。
はぁ~知らなかった。

最後に「完」で終わりになるのも素敵(^^)

著者のプロフィール横に、これから書こうと思っているキーワードがありました!
文字化け。放送局。温水プール。出前少女。シェヘラザード。食堂車。
除夜。ト書き。おひるどき。影武者。

う~ん。どんな話にこれらがなるのやら??
楽しみに次の作品を待ちたいと思います!


                       ★★★★★






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]