忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164




発行年月:2009年9月


 女三人寄ればハウスシェア。そこにあるのは楽園、それとも地獄-----


家族の過干渉から脱出したいOL。夫に離婚を懇願された女。夫に離婚を言い渡した女。気分一新したいけど、一人で引越しするのは腰が重いアラフォー・キャリア。
さまざまな「女三人のハウシェア」の形。

                  (角川書店HPより)


長編小説かと思ったら、短編集だったんですね~。
最初の話を読んで、次のが続きかと思ったら・・・全く別の話で「え?」と
一瞬思いました・・・^^;
でもどれも面白かった!


<うちの大黒柱>
高校の同級生であるミホとマサミは25歳。
それぞれ社会人で自立しているけれど、お互いに生活環境を変えたいと思う。
どこか一軒家を借りて住もうと決め、もう一人くらい一緒に住む人が居れば
金銭的にも物件的にも理想と思い、マサミが同じ会社のリョウコを誘う。
リョウコは身長180cmで実に頼りになる存在だった。

<二人のムスメ>
離婚して娘と二人暮らしのシゲコ。
ある日、娘・ルミが父子家庭の友人・チカを連れてくる。
チカは酒乱の父親から暴力を避けるために家から離れたいと言う。
仕方なく、同居を許すシゲコ。

<三人で一人分>
78歳のツル子は58歳のときから同年代のソノエ、アサヨとマンション暮らしを始めた。
年老いていくだけじゃダメよね!とある日気づく3人。

<異物>
独り暮らしのレイコの元に、妹のヒトミが幼稚園児のセイラを連れてくる。
旦那と離婚したいから・・・というが、二人に振り回されて我慢の限界に達する
レイコ。

<母の友だち>
41歳の母・ノリコの友人・シマちゃんがある日、転がり込んでくる。
夫が浮気をしたから見せしめに家出したという。
ノリコの夫は貿易関係の仕事で海外に単身赴任中。
娘のミナは国立大学進学を目標に勉学に励む日々だが、ノリコとシマちゃんは
毎日、遊び放題、買い物三昧のお気楽生活

<リストラ姉妹>
気ままな一人暮らしをしていたクニコの元に同時期に会社をリストラされたと
娘のワカとユカが戻ってくる。

<噂の三人>
50歳目前の女3人。
同じ会社に勤める3人が同居を決めたことで、社内には三人の噂があれこれ飛び交う。

<バラの香り>
83歳のミシマシマは近所の、お薬師さんに参拝するのが日課。
毎日、そこのベンチに休み、偶然隣に座った人に話し掛ける。
そしてある日、話が弾んだカナザワタマエを家に誘い、更に意気投合。
タマエはマンションの30階に一人暮らしで、ここみたいな場所に住みたいという。
シマが好きなだけ居てもいいと言うことで同居生活が始まる。
そして、また別の日、19歳のさくらが今にも倒れそうにいるのを、見つる。
お金も行くところもないという、さくらを家に住まわせることにする。

<友だちではない>
マキとサヤカは高校の同級生。
もう一人一緒に住んでいた友人が海外に行ってしまったので、新たな同居人を募集し、
面接をして決める。
センス抜群で気に入ったリョウコが新たな同居人になったが、一緒に住んでみると・・・

<蛍姉妹>
リオとミオは双子。
双子なのに仲が悪くけんかばかり。
雨上がり決死隊の「蛍原徹」に見た目が似ていたため蛍姉妹と子どもの頃、呼ばれていた。
リオの友だち・フユミはリオの家に遊びに行き、フユミの母親がいつも愚痴ばかりだったと記憶している。
リオが家を出て独立したいと言い出し、両親と暮らしていたフユミも家から出て
二人で暮らそうと決める。
周囲の人たちとの交流が楽しい場所で快適に暮らしていたが、ある日、ミオが
一緒に住まわせて欲しいとやって来た。




仲が良い友だちでも一緒に暮らすって何かと大変そうだから、わたしには無理だと
思うけれど、年を取ったら気兼ねが要らない親友となら一緒に暮らすのもいいかな?
なんてちょっと思った。

「バラの香り」が良かったな。
老女2人の元で暮らすことになった19歳のさくらとの3人の関係がほのぼの
していて、この短編集のなかで一番好き♪
いくつになっても女性はバラの香りが好きなんだな~。


                          ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]