忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2674]  [2673]  [2672]  [2671]  [2670]  [2669]  [2668]  [2667]  [2666]  [2665]  [2664


発行年月:2022年5月


大丈夫。昼間だって、見えないけれど星はそこにちゃんとあるから。
南の島で、山奥のホテルで、田舎町の高校で。
星を愛し星に導かれた人々が紡ぐ七つのミステリー。
「南の島へ行くぞ」突然のパパの言葉で石垣島へ旅することに。正直言って、あんまり気は進まない。家族旅行といえばママも一緒だったのだ、去年までは――(「南の十字に会いに行く」)
小学四年生の九月のこと、同級生の過失で私の右目は取り返しのつかない怪我を負った。世界はぼやけて頼りない姿に変わり果ててしまった。星降る夜に大事な友達と交わした約束も――(「星は、すばる」)
廃部寸前のオカルト研究会、天文部、文芸部。生徒会に必死で部の存続を訴えると、「じゃあ、スぺミス部ってことで」と、とんでもない提案が――(「箱庭に降る星は」)
読み終えたら世界が変わる!
〈日常の謎〉の名手が贈る、驚きと爽快な余韻に満ちた全七話。

                  (集英社HPより)


素敵な家族とその家族と関わる人たちの物語。
短篇かと思って読んでいたけれど、「あれ?繋がっているのかな?」と途中で
気づき、最後のお話で全員集合みたいな嬉しさ。


最初の話<南の十字に会いに行く>
は、小学6年生の七星が父親と二人で石垣島に行く話。
本当は、お母さんも一緒にいくはずだったのに・・・・とあるので
「え?父子家庭?」と思ってしまった(^^ゞ

七星の父親・北斗。
両親は北斗が小学生にときに離婚している。
以後、祖父母と父での暮らしに。
北斗の母親は天文学者で、自分の夢を追いかけて幼い北斗を置いて家を出た。


次の話<星はすばる>では、別の話に。
男の子の不注意で視力が極端に悪くなった女の子・美星(小学4年)
宇宙飛行士になることを夢見ていたのに・・・
ケガをさせてしまった男の子・コータは美星のそばにいつも付き添って
色々、手助けしてくれていた。
家族旅行で参加した子ども天文学教室で知り合った男の子・すばる。


<箱庭に降る星は>
ここでは、七星のお母さんが高校生の時の話。
生徒会副会長だけど、実質、会長という役割。
廃部に追い込まれた3つの部員4名で新しい部を立ち上げればいいのでは?と
提案。部の設立には部員は5名以上必要なので、副会長もここに加わると。
そして山に登り、町を皆で高いところから眺める。

<木星荘のヴィーナス>
七星の両親の出会いを書いたお話。
同じアパートの上下の住まいの関係。
七星のお母さんの旧姓は金江ということがあとで、効いてくる。

<孤舟よ星の海を征け>
地震で58時間後に救出された男の子・海斗の話。
家の中で一緒だった母親と弟は命を落とすが、母親のおなかのなかの子は
無事・誕生し、瑠奈と決まる。
海斗が生死を彷徨いながらいたとき、夢で出てきた女の子の名前。


<星の子>
七星が中学に入学して出会った水輝。
父親は、有名なイケメン俳優。
七星も母親が皆が知る女性宇宙飛行士で、似た境遇ゆえ、お互いの気持ちが
よくわかり仲良しに。

最後の話<リフトオフ>では今までの話の総まとめ的なかんじ。
七星と水輝はアメリカに留学していて、七星の母親がいるアメリカで
母親の知り合いが集まるパーティへ。
目を怪我して視力が悪くなった女の子・美星はロボットの開発・設計をしていて
母親とも仲良し。
美星が努力して夢を叶えていたことには感動した。

他にも「あ~この人は・・・」という人たちが、最後の場面にいて
みんな繋がっていたんだなぁ~と思うと、また最初から読みたくなる
素敵な話だった。


この先の七星と水輝の成長も気になるなぁ~。
女性が第一線で働いているのは、恰好いい!
家族の理解と協力が必要になるけれど。



                      ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]