忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2549]  [2548]  [2547]  [2546]  [2545]  [2544]  [2543]  [2542]  [2541]  [2540]  [2539



発行年月:2021年10月


中学で登校拒否になった沙羅は、一年遅れで入学した通信制の高校で
幼馴染だった万葉に再会。読書好きの万葉に読書の楽しさを教えられ、
自分なりに本を読むように。一方で、大学に進学した万葉は、
叔父さんの古本屋を手伝いながらも将来に迷いを感じていた――。
宮沢賢治「やまなし」、伊藤計劃「ハーモニー」、福永武彦「草の花」など、
実際の本をあげながら描く瑞々しい連作短編集。

                    (文藝春秋HPより)




早朝のラジオ番組でゲスト出演されて、この本のことについて話されていて

興味が湧き、図書館で予約。
先に読んだ「残りものには過去がある」も良かったけれど、こちらも
面白かった。


それぞれ、やや生き難さを感じているような、万葉と沙羅。
幼い頃、家が隣同士で仲良く遊んでいた過去がある。
そんな二人が通信制の高校で再会。
沙羅が話しかけても最初はつれない態度の万葉。
それでも本を通じて二人が再び、親しくなる。

万葉は叔父の営む古本屋でバイトしていて、本に詳しく、お薦め本を
沙羅に勧め、読んだ感想などを言い合う。

読んだことがある本も出てきたけれど、読んでない本の方が多かった。


高校を先に卒業した万葉。
2人は少し離れたが、それぞれ新しい人間関係を築き、また再会したときには
以前と変わらぬ感じで接する。

素敵な青春小説。


恋人ではないけれど、とても素敵な二人。
このままずっと、この関係が続いていくといいな。


出てきた作品。

福永武彦の 「草の花」 「廃市」
遠藤周作の 「砂の城」


これらは、ぜひ、読んでみたい!


中江さん、続けて2冊読んだけれど、いいですね!
ファンになりました♪



                        ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]