忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399


発行年月:2020年8月

ただ立っているだけで圧倒的なオーラを放つスター、堀尾葉介。アイドルグループ「RIDE」の一員として十四歳でデビュー。二十二歳のときに演技の勉強のためにアイドルの座を捨てる。地道に努力の続け、アクションから時代劇までこなす実力派の俳優と評価されている。容姿と才能に恵まれ、誰もが好感を持ち、賞賛する男──。過去に縛られ、不器用に生きている人々が彼とすれ違うとき、人生に変化が訪れる。その葉介も過去に縛られていた……。

               (光文社HPより)




アイドルから俳優に転身した堀尾葉介。


彼に関わった人たちの話が、連作形式で続いていく。


<垣見五郎兵衛の握手会>
俳優養成所にいた若い頃、若手俳優として時代劇に初めて出演する葉介に
刀を納める手ほどきをした男の話。
一緒に俳優を目指していた、しのぶの娘を偶然、雑誌で見つけアイドルとして
頑張っている様子を見ようと握手会へ。


<だし巻きとマックイーンのアランセーター>
商店街で鶏卵店を営む小西章(41歳)独身。
父と母がやっていた店を引き継いている。
葉介が16歳のとき、店に「思い出ごはん」という番組のロケで店の「だし巻き」を
食べに来て懐かしい子ども時代を語ってくれたことで店の看板商品になった。


<ひょうたん池のレッド・オクトーバー>
23年前、村下九月の人生を変えたのは、白い傘をさして来た女。
当時、小学5年生の堀尾葉介が転校したばかりで学校では虐めにあい
学校に行けないことを心配していた母親・佐智。
二人で釣り堀に遊びに来るようになり村下は佐智と深い関係に。
葉介に目撃され、佐智の夫にも知られ別れた。


<レプリカとよもぎのお守り>
森の塩というレストランを手伝っている龍彦は車イスが壊れ困っている
老夫婦に出会い、車で家まで送ったのを機にレストランの常連に
なってくれた。
夫婦の子どもが堀尾葉介。
後日、葉介が店に両親がお世話になったと挨拶に



<真空管と女王陛下のカーボーイ>
ペット探偵をしている丸子浩志の元に映画の取材として堀尾葉介が
一人で訪ねてくる。
女王陛下と言う名の猫を一緒に探す。


<炭焼き男とシャワーカラーリング>
堀尾葉介に似ているとバイク便をしていた10年前にお世話になっていた
先輩から言われていた。
娘が堀尾葉介の大ファンでと。
そんな先輩は自死。
楽しそうに家族の話を聞かせてくれていたのに、実は妻も娘の交通事故で
亡くしていたという。


<ジャックダニエルと春の船>
大型貨物船の船長で、海の上にいることが多い玉木順二(35歳)。
妻は出産時に死亡、子どもも助からなかった。そんな報せも海の上。
順二には幼い頃、転校生の堀尾葉介が虐めっこに虐められるのを止められ
なかったことがずっと気がかり。実家に帰ったとき、ひょうたん池のほとりに
家を建てているという堀尾葉介に再会。
自分の罪を詫びる。


<美しい人生>
ひょたん家のほとりの家が完成。
2階のトニーモンタナの部屋(映画に出てくる)を再現した部屋で
色々な過去を思い返す。



最後の章で、堀尾葉介の壮絶な過去が語られる。
葉介自身が重たいものから解放されて、幸せな人生をこの後、
送れるといいなと思った。

辛い過去がありながら、他人に対して誠実な態度は好感が持てるけれど
周りを常に気にしているからかな?と切なくなった。
最後に知り合った母子といい関係が続くといいな。



読みやすく、一気読み。


                     ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]