忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2392]  [2391]  [2390]  [2389]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385]  [2384]  [2383]  [2382


発行年月:2020年7月


上最悪の刑事VS史上最低の犯罪者
SNSの悪意×匿名性×依存性が引き起こす災厄。
鋭い舌鋒で容疑者を落とす百戦錬磨の刑事・毒島が、
卑劣な敵を相手に最後の戦いに挑む。


刑事・毒島は警視庁随一の検挙率を誇るが、出世には興味がない。犯人を追うことに何よりも生きがいを覚え、仲間内では一を話せば十を返す能弁で煙たがられている。そんな異色の名刑事が、今日も巧みな心理戦で犯人を追い詰める。大手町の連続殺人、出版社の連続爆破、女性を狙った硫酸攻撃……。捜査の中で見え隠れする<教授>とは一体何者なのか?かつてない強敵との勝負の行方は――。手に汗握るノンストップミステリ!"

                    (幻冬舎HPより)



毒島が刑事として担当した最後の事件。


5つの話に分かれているが、それぞれの事件の犯人は【教授】と呼ばれる人物に
よって操られていた。

<不具戴天>この世に共存できない、どうしても許せないと思うほど深く恨むこと

犯人は、リーマンショックのあおりで思うように就職できなかった。
自分はエリート街道にのれるはずだったのに・・・と大手町のサラリーマンを連続射殺。



<伏竜鳳雛/ふくりゅうほうすう>まだ世に知られていない大人物と有能な若者のたとえ

文芸の新人賞に落選し続ける男が起こす出版社連続爆破事件



<優勝劣敗>すぐれたものが勝ち、劣ったものが負けること
結婚相談所相談員の女性が起こす、顔に塩酸をかけ3人の女性に火傷を負わせた事件



<奸倭邪知/かんぬいじゃち>こころがねじ曲がっていて、よこしまなさま
デイサービスの介護職員が介護する高齢者を操り、過去に凶悪な殺人事件を起こしながら
何ら反省の様子を見せない者たちを薬剤(硫酸タリウム)を注射させて殺害させる



<自業自得>自分の行いの結果を自分が受けること
4つの事件を操っていた【教授】と名乗る人物、神父の男・宇能光輝(47歳)。
毒島が対峙。




4番目のおじいちゃんは、操られて気の毒だった。
介護職員の鵺野静香の言い分は少し共感するところはあったけど
それなら自分でやればいいのにと思った。
名前がぬえのってえぐいな(^^ゞ

まさに怪物。

でもそんな静香をも操っていた【教授】。
教授VS毒島 って帯文にあったけど、圧倒的、毒島の勝ちでした!!
凄いぞ、毒島。

刑務所送る価値もないっていう判断から、どんどん精神的に追い詰めてしまう方法を
選んだわけですね。
刑事を辞めた経緯がわかって、ああ、こういうことだったのかと納得。

作家刑事としての話をまた読みたい!


文句なしに面白かった!


                          ★★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]