忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101]  [2100]  [2099]  [2098



発行年月:2018年6月

日常には、空洞になっているものがある。
頭の片隅では意識しているのに、はっきりとは言葉にしないもの。
偏見や差別、女性の年齢や容姿、金銭状況、家庭の事情、セックス。
安易に触れてしまうとヤバいもの。
ヤバいけれど、ヤバいだけあって、みんな本当は興味津々ーー。
(本文より)

セックス、結婚、プライド、老い…。

話題にしにく、でも最大の関心事。
その正しい姿をモチーフに描かれた、覗き見したい六つの物語。

「温室の友情」
「海辺の先生」
「偽物のセックス」
「幸福な離婚」
「桃のプライド」
「描かれた若さ」

                     (文藝春秋HPより)




最初の話に出て来る 遼子、環、麻美、恵奈は、「桃のプライド」にも

続く。
大学までエスカレーター式の私立の中等部で出会った4人のことが描かれている。
大人になった4人の中で、結婚して、子どもを産んだのは麻美だけ。
その麻美の家庭のことは、「偽物のセックス」で夫が主人公になって明かされる。

遼子は、アパレル会社
恵奈は化粧品会社で、バリバリ働いている。
環は、やや人気が低迷してきたが女優。
「桃のプライド」では、環の心情が吐露されている。


「海辺の先生」と「幸福な離婚」は、なんだか穏やかな話で良かった。
最後の話は、ちょっと読後感よくない。

まあ、でも面白かった。


正しい女たちとは言っても、中には、「それは違うんじゃないかなぁ~?」と
思う行動もあったけど、自分の正しいと思うことに忠実に行動した
女たちのお話と言う事でしょうか?


                         ★★★
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]