忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975



発行年月:2017年8月


 あの人の中には、淀んだ流れがあった――。
28歳の井出菫は、かつて恋人に撮影を許した裸の写真が、
ネットにアップされていることを偶然発見する。恋人の名は光晴といった。
光晴はおどけたりして仲間内では明るく振る舞うものの、
どこかそれに無理を感じさせる、ミステリアスな危うさを持っていた。
しかし、なぜ6年も経って、この写真が出回るのか。
菫は友人の協力も借りて調べながら、光晴との付き合いを思い起こす。
飲み会の帰りに渋谷から暗渠をたどって帰った夜が初めて意識した時だったな……。
菫の懊悩と不安を追いかけながら、魂の再生を問う感動長編。

                      (双葉社HPより)




大学に入学し、最初のサークルのコンパを機に親しくなった菫と光晴。
光晴と共に夜中の渋谷周辺の暗渠を巡って歩く。
最初の二人の会話が、なんだか、ほっこりしていたので、その後の展開は
辛かったなぁ~。

リベンジポルノで悩む立場に菫がなるなんて。
被害者の苦しみが伝わって、どう解決していくんだろ?と気になった。

救いだったのは、光晴自身が画像拡散に驚き、真相を自ら探ったことと
菫の家族、親友の百合が菫を支えたこと。

菫の父親の行動力は、感動した。
娘のために、そうせざるを得なかったんでしょうね。


菫が辛い自分の悩みを親友、家族にきちんと伝えられたのは、常日頃の
良い関係があったから。
両親と弟、良い家族だった!


しかし、こういう画像はいくら恋人同士でも撮るべきじゃないね。
もし、要求されたら、その時点でその男はアウト!(怒)

光晴は、それを拡散しようとは思って撮ったわけじゃないけれど、こうして
広がってしまう原因をつくったことに変わりはない。


重たい話だったけど、こういう事で悩んでいる人たちのことを考える機会になった。



                          ★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]