忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236




発行年月:2013年10月

妻の妊娠中、逃げるように浮気をする男。
パート先のアルバイト学生に焦がれる中年の主婦。
不釣り合いな美しい女と結婚したサラリーマン。
幼なじみの少女の死を引きずり続ける中学教師。
まだ小さな息子とふたりで生きることを決めた女。

――いつの間にか皆、慣れてしまったのだ。

                 (光文社HPより)


5つの話。どれも主人公たちの置かれた状況や、その状況でもがく様子が
なんとも哀れな感じ。

<雨のなまえ>
大学で知り合い結婚した妻が妊娠中。
生まれる子どもに対して幸福感が沸かず、ほかの女性と浮気を続ける。

なんだ?この男は?(怒)
なんでこれが表題作なんだろ?


<記録的短時間大雨情報>
スーパーでパート勤めのタミコ。
夫と中学3年の息子と3人暮らしだったが、そこに義母が加わる。
大変な日常のなかで、新しく入った学生アルバイトの柏木くんとの関わりが
息抜き。
あれこれ妄想もしてみる。

痛々しいなぁ~。
ちょっと気の毒な気もするけれど、こういうおばさんにはなりたくないなぁ~。


<雷放電>
ぶ男の自分には、不釣合いな美人妻。
同じ大学だった。

え?そういうオチ?
でも結構、面白かった!


<ゆきひら>
 中学で教師をしている臼井。
受け持ちクラスに転校してきた永坂みるくは、幼なじみで好意を持っていたユキに
似ている。
ユキは、イジメが原因で自殺した。
みるくに対して特別な感情を持つようになり・・・

なんだか、最初から予想出来た展開で、嫌な話だったなぁ~。


<あたたかい雨の降水過程>
夫とは別居中で小学1年の息子・晴文と二人暮らし。
息子は、近所のみつきちゃんと仲良しで、いつも一緒に遊んでいる。
けれど、みつきちゃんのことも、みつきちゃんのお母さんも好きじゃない。
けれど、震災を機に少し気持ちに変化が・・・

自分の価値観を中心に考えて、他者を受け入れられない人って、不幸かも。
みつきちゃんのお母さんの言うこと、ストレートだけれどいいな~。
5つの話のなかでは、一番良い話かな?



全体的に暗くて重たい。
妄想とか、偏った考え方をする人たちの、それゆえの不幸話?

話の内容は好きじゃないけれど、まあまあ楽しめた。


                          ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]