忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2598]  [2597]  [2596]  [2595]  [2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590]  [2589]  [2588



発行年月:2003年11月


小さなレコード店や製函工場で、時代の波に取り残されてなお、使い慣れた旧式の道具たちと血を通わすようにして生きる雪沼の人々。廃業の日、無人のボウリング場にひょっこり現れたカップルに、最後のゲームをプレゼントしようと思い立つ店主を描く佳品「スタンス・ドット」をはじめ、山あいの寂びた町の日々の移ろいのなかに、それぞれの人生の甘苦を映しだす川端賞・谷崎賞受賞の傑作連作小説。
受賞
第8回 木山捷平文学賞
受賞
第40回 谷崎潤一郎賞
受賞
第29回 川端康成文学賞

                  (新潮社HPより)


「雪沼」という地に暮らす人、かつて暮らしていた人たちの物語。
主人公が変わりながら短編の形だけど、どこか繋がっているようなかんじ。


やはり一番最初で川端賞受賞の「スタンス・ドット」が良かった。
今日で店じまいのボウリング場に、灯を落として閉店しようとするところに
来た男女。
「トイレを借りたい」という。快く、承諾したあと、
折角なので、1ゲームだけ無料でやっていきませんか?と。

偶然の出会いで、これでもう会うこともない人たちとの素敵な時間。
この男女はラッキーだったなぁ~。


他の作品もそれぞれ良かった。
ドラマチックなことは特に怒らないのだけど、文章が素敵だから
素敵な物語になっている。


<イラクサの庭>
10日前に亡くなった小留知(おるち)先生は、レストラン兼料理教室を
開いていた。
フランスの田舎で料理に使うイラクサはOrtieと呼ばれているということから
先生の名前と似た発音のイラクサをお店の名前に。
教え子たちが先生の昔話。
死ぬ間際の一言がうまく聞き取れなかったことを悔やむ一人に
皆がいろいろ推理。
先生は「コリザ」と言ったような・・・・・と。

それは氷砂糖ではなかったのか?という結論に。
ちょっと切ないけれど美しい思い出があったんですね・・・。


<河岸段丘>
この何日か、身体がわずかに右に傾いている気がする田辺。
土産物のマグカップを詰める段ボールを制作している。
機械の整備のため40年来の付き合いのある青島を呼ぶ。

結局原因は、機械の傾きのせい?
現実と幻想が交わって終わる不思議なはなし。


<送り火>
2周り以上年が離れている夫婦。
陽平と絹代。
2人は二階で書道教室を開いている。
一人息子は13年前に大雨のあとの川を見に行って流されてしまった。
陽平が50歳、絹代が27歳の時に生まれたこども。

2人が結婚するまでの経緯、子どもを亡くしてからの暮らしぶり。
静かな物語。


<レンガを積む>
音楽堂店主の蓮根。
スピーカーの台にレンガを注文して、それを設置する。

ただそれだけの話なのに、なぜか面白い。


<ピラニア>
中華料理屋を営む安田。
常連客の信用金庫勤務の相良。
店には熱帯魚の水槽が並ぶ。
特に珍しいものがいないがブラックピラニアは異質。
知人にどうしても貰ってほしいと言われて引き受けたもの。

不器用で欲のない安田のひょうひょうとした雰囲気がいい。



<緩斜面>
消火器販売と設置されたものの点検をしている会社に勤める香月。
自分がこの会社に勤めることになったのは友人・小木曽の勧めがあったから。

「ABC殺人事件」の文庫本を片手にしていたのを見て
消火器の会社を紹介した小木曽のセンスがいいね!
火災は
普通の火災・・・・A
油の火災・・・・B
電気系の火災・・・C
というそう。

小木曽が亡くなってもその息子・大助と昔二人で遊んだ緩斜面で凧揚げする
場面が素敵。



どれもしみじみいい。
文章が好きだな。



                       ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]