小学2年の女の子ト-ベ。
いつも一緒にいた親友エンマが最近、ほかの子と仲良くしているのがちょっと気がかり。
内気な女の子がちょっぴり成長するさまを楽しく描いたスェ-デンの児童文学。
(本裏の解説文から抜粋)
いつも仲良しのエンマは、目立つ容姿で、みんなの人気者。
少し、内気なト-ベは、みなに注目される存在のエンマを複雑な思いで眺めている。
そして、ある日、エンマの誕生日パ-ティで、ちょっとした事から、笑われてしまい、こっそり抜け出し家に帰ろうとする。
エンマの家は少し離れているので、送迎はお父さんがしてくれることになっていた。
でも、途中でパ-ティを抜け出したト-ベは一人でバスに乗って帰ろうとする。
そして、迷子になって・・・・
ト-ベの気持ちになったら、どんなに心細かったでしょう。
楽しみにしていた親友の誕生日パ-ティだけど、他の友達たちに囲まれたエンマは自分の存在などは気にかけていないようだし・・・・・おまけにちょっとした事で、笑われちゃって・・・・
その辺の気持ちを想像すると胸が痛みました。
でも一人での帰り道の途中で、アクシデントが起こり、ハラハラしましたが、それがキッカケでト-ベ自身の気持ちも少し変化し、周りの友達との関係にも変化が起こります。
小学校低学年から楽しめるという文章なので、簡単な言葉で綴られていますが、短い話のなかに子どもの成長みたいな物を感じられた作品でした!
著者はスウェ-デンでの教師の経験がある作家さんだそうです。
文中には、スウェ-デンの小学校の様子が日本の小学校とは違うんだなぁ~とわかるところもありその辺も楽しかった(^^)
挿絵も沢山あって、物語をより楽しませてくれる楽しい絵でした。
★★★★
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(04/20)
(04/18)
(04/16)
(04/10)
(04/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪
記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;
記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア