忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2
51vmC-CIYML__SL500_AA300_.jpg発行年月:2011年12月


息子とともに、幻の祖国へ
16歳年下の同居人男性と、10歳の息子。奇妙な家族で向かった先は----。ベールに包まれた「北朝鮮」を辿るノンフィクション。

わたしは、ただ見る。肯定的にも否定的にも捉えない。見ることによって現実に近づき、想像することによって現実から離れ、また見て、現実の只中に戻り、見て想像した対象を揺すり起こして文章を書く----。


                                           (講談社HPより)


この表題を見たとき、「あれ?柳さんは韓国籍なのに、北朝鮮へ行って何をしたのかな?」なんて思ってしまった。
韓国と北朝鮮は分断されお互いを敵視しているんじゃないか?と思っていたから。

しかし、冒頭に書かれているが、祖父が日本に渡ったときには朝鮮半島は南北に分断されていなかったし、もしかしたら北に居た可能性もあると。
だから朝鮮民主主義人民共和国は幻の祖国なのだと。

柳さんの祖父が長距離ランナ-としてオリンピックを目指していたという話は、以前、著者の「8月の果て」で読み、祖父が祖国を離れることになった経緯も読んだ。
なので、柳さんが北朝鮮に対して抱く感情は理解出来る。

そして、本書では2008年、2009年、2010年と北朝鮮を訪れたときのことが記録されている。
そこに描かれる北朝鮮の人々は、日本人と何ら変わらないかんじ。
笑顔で話し、冗談も言うし・・・考えてみれば当たり前なのかもしれないけれど、テレビで報道される北朝鮮に対しては暗く陰湿なイメ-ジばかりを植えつけられていたので、ちょっとした違和感さえ感じてしまった。
まあ、作家として広く知られている柳さんだから特別な扱いがあったのかもしれないけど。
しかし、柳さんが目で見て感じたここに描かれた北朝鮮も真実なんだろうな・・・・。

朝鮮半島の暗い過去の歴史を振り返ったり、いろいろと興味深いことも書かれていた。
あまり知らなかったポプラ戦争のリ・オッチさんの体験談には、ビックリ!
この方の半生だけでも物語が出来そう(実際あるのかも?)。

最後の章では、息子さんの丈陽(たけはる)君(10歳)と同居人の村上さん(26歳)が一緒。
柳さんの息子さん、こんなに大きくなったんだぁ~。
丈陽くんのお父さんにあたる方は病気で2000年に亡くなっていて、まだ生まれたばかりの息子さんを苦労して育てたのは別の書で読んでいたので、ここで母子が楽しそうに過ごす場面を見れたのは嬉しかった!
母親としての愛情も感じられるエピソ-ドも楽しい。

柳さんに言わせると、「日本こそ、霧の国」なのだそうです。
その言葉について、日本人として考えさせられることが多い書でもありました。


                                                                 ★★★★


 
PR
8e825ded.jpg発行年月:2010年4月

「子どもなんて、いなければよかった」
g2連載「私の児童虐待」
作家・柳美里が、小説に閉じ込めてきた「過去」と初めて向き合った、家族「再生」への感動ノンフィクション。

「カウンセリングをはじめる前に、2つの約束をしていただきたい。1つは、自分の命は消さないということ。もう1つは、ほかのひとの命を消さないということ。約束できますか?」----<本文より>


                                           (講談社HPより)


柳美里さんの衝撃的な実生活の話。
両親は朝鮮戦争の最中に密航で日本に来た。
学歴コンプレックスのあった両親のすすめもありお嬢様学校に入学するが、中2の頃から家出と自殺未遂を繰り返し、万引きなどもしたり非行行為の数々を理由に15歳で退学処分となる。

最初の方にある、この告白だけでもかなり衝撃的ですが、その後は、10歳になった息子との関わり方にもビックリ。
児童虐待だと周囲からみられ児童相談所からも様子を見に来ることがあったり・・・・。


途中途中で登場する心理カウンセラ-・長谷川博一さんとの会話が実に興味深かった。
長谷川さんの言葉で美里さんが救われていくといいなと思いながら読みました。

長谷川さんは文中にもありましたが、臨床心理士で、大阪で起きた池田小事件の犯人・宅間守に面会したり、秋田の連続児童殺害事件で畠山鈴香被告の心理鑑定を行い、拘置所内でのカウンセリング、文通を重ねた人として知られている。

それらの事件の犯人となった人たちに共通するのは、真の感情を表に出すことが出来ない状況に子ども時代おかれていたということらしい。
そして、美里さん自身も同様だと。

そして、親になったとき、母性(父性)が育たないで大人になってしまったことで、子どもに対してどう接したら良いのかわからず、時には激しく叱ったり、子どもを居ないに等しい行為をしたりするのだとか。

読みながら、心が重くなんとも辛くなりました。
でも、読み進めずにはいられない、不思議な書でした。

6回のカウンセリングを受けて、美里さんはその後、少し楽に生きられるようになったんでしょうか?
すごく気になります。
息子さんとの関係もその後、どうなったのか?

今後の美里さんが書く物語で、それを探ってしまいそう。

この書は、良いとか良くないとか、面白いとか面白くないとか
評価することは出来ないけれど、わたしにとって、読みながらいろんな事を気づかせて貰えた書ということで、★をつけます。


★★★★★

 
d4958514.jpg    発行年月:2009年10月

運命に挑んだ女たちができることは、
ただ濁流に呑み込まれるだけ――。
『ゴールドラッシュ』から10年、『命』から8年。
決定的なスキャンダルを抱えた女子アナたちが乗り込んだ小舟はどこへ?柳美里初のエンターテイメント巨編!!


                                          (講談社HPより)


表紙写真のインパクト凄い!
そして、その内容もこの表紙通りの過激さ。

NTSアナウンサ-のニュ-ス番組を飾る女子アナたちの赤裸々な日常を描いた物語。
著者は、多くの人に接して現場の声を取材して本書を書かれたとか。

そうして考える・・・・華やな仕事に見える女子アナの仕事も大変だなぁ~と思う。

この物語の中の最初には主に3人の女子アナが登場する。
・チ-フプロデュ-サ-と不倫関係にあるニュ-ス番組のサブキャスタ-藤崎あゆみ
・プロ野球選手と恋愛関係にあるスポ-ツキャスタ-の水沢千広
・大学時代からの恋人がいるお天気キャスタ-の望月結香

この3人は番組の顔で、それぞれ人気もあるが、私生活の部分がビックリ!
なぜか性描写ばかりなのですが・・・ドギツイ・・・ちょっと嫌気がさしてきました^^;

ま、不倫とか恋人との恋愛とか珍しくないので、ここにしつこいくらいの性描写を持って来なくてもいいのになぁ~なんて思いながら、ちょっと飛ばし読みしました(笑)

下巻では、上巻から4年ほど経った彼女たちのその後が描かれていくのですが、新しく入社する2人の女子アナも加わって複雑な男女関係もあり・・・・
新人の女子アナって大学生のときから局側に目を留められたりするのかなぁ?
やはり教養以外に外見も大事な職業って事なんだろうか?


上巻最初に登場の3人のうち、気に毒だったのが、お天気キャスタ-の望月結香。
恋人の暴露情報により苦労することになってしまう。
でも、その後の再起する姿が良かった。

他の2人も結構、状況が変わって・・・穏やかな世界じゃないなぁ~と思った。
藤崎あゆみの転身のために取った手段も凄い!ちょっと拍手したくなったけど、転身後は上手く行くのか?気になった。


上巻読み始めは・・・くだらないなぁ~読むの止めようかな?と正直思ったのですが・・・・
先にも書いたけど、下品でしつこい性描写がなければ、まあまあ面白い物語だったと思う。


★★★
   
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]