忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8




発行年月:2000年6月

カフェと屋上、シナモンとチョコレート、幻のレコードと予期せぬ出来事。物語の世界に紛れ込む術をもつ不思議な黒猫シンクが運んできた、お洒落なファンタジー

                    (筑摩書房HPより)


図書館棚でふと目に留まった本。
吉田音?と思って手に取ると・・・あの大好きなクラフトエヴィング商會の娘さん!!
これは読まなきゃ!!と借りてきた次第。


物語なんだけど、著者の吉田音さんが登場。
彼女は、高校受験を控えた中学生。
小説家の円田さんとミルトリン探偵局を結成し、日夜謎解きのため意見交換している。
円田さんの飼い猫・シンクは、黒猫で赤い首輪をしているけれど、数日帰らないことも
しょっちゅう。
何処で何をしているのか、帰るたびにお土産を持参する。
カタカナばかりのメモ、チョコレートの包み紙、タクシーの領収書、カフェのマッチなど。

シンクが行く先々で出会う人々の物語も素敵。
行く場所で、呼び名が変わるシンク。
皆に愛されている。

シンクが関わった人々が不思議な縁で結ばれているのもいい。

南青山のスタジオで午前0時FM808で始まる「ルーフトップ・パラダイス」。
ラジオ番組からも素敵な人と人のつながりが生まれる。


人の縁って不思議だ。

黒猫シンクの物語は、本書は2作目のよう。
1作目もぜひ、読みたい!!

とても素敵な本でした!!


                         ★★★★★
 
PR



発行年月:2014年1月


 この展覧会はうそかまことか――。クラフト・エヴィング商會の棚おろし的展覧会公式図録。文学、デザイン、アートを軽々と渡り歩く同商會の魅力と新たな世界が満喫できる約3年ぶりの新刊。

                   (平凡社HPより)


何から何までアート作品のような1冊です!!
素敵過ぎます!!

最初の クラフト・エヴイン商會って何ですか?
の書き出しから愉快です。
吉田・篤弘&浩美ご夫妻のセンスには脱帽です♪

商品が写真入りで、展示されて、実際にこんな展覧会があったら行きたい!!
特に商品番号0105番の 雲砂糖 入っている容器、雲砂糖と名付けられた
お菓子のようなものに釘付け!

ほかにもクスッと笑ってしまうようなユーモア溢れる商品も。

これは何度も頁を捲って楽しめます♪


クラフト・エヴイン商會が手掛けた本の装幀は、やはりどれも素敵です。
高校の教科書や参考書の装幀もしていたんですね~。

そして、クラフト・エヴィン商會を贔屓にしている方たちのコメントも
楽しませていただきました。


そして、不思議なのが、この本、ある程度の厚さ(260頁ちょっと)
があるのにすごく軽い。
なんで??そんなこと感じるの、わたしだけ?^^;


また、楽しい本、作ってください!!


                           ★★★★★




発行年月:2003年12月


 パリッと月がくだけた夜、空から記憶が降りてくる――響きあう七つの短篇。

いくつもの物語の向こうにいくつもの記憶が蘇る。月面に眠る猫、クロークルームに残った「運命」のコート、八十日で世界を一周した雑貨屋、常夜灯に恋をした天使、6月の観覧車、B面の小さなかすりキズ、真っ白なレコード・ジャケット……クラフト・エヴィング商會の物語作家が紡ぐ、月と旅と追憶の物語。

                       (新潮社HPより)


7つの短編から成るけれど、読み進めていくと・・・ああ、前の話の・・・のことだ。
と気づくのが楽しい。

表題作は一
番最初<針がとぶ>は、レコードの針がとぶ様。
詩人だった伯母が亡くなり、その遺品を片づけるために伯母の家に通う
ユイ。
結局、捨てるのは惜しいものが多くて、ダンボール12箱を自分の家に
送って両親からは呆れられる。
そんな遺品のひとつがレコード。
ビートルズのホワイトアルバムかぁ~。
あまり熱心に聴いてなかったから、その辺のことは理解できずに残念でした。


次の話<金曜日の本>は、ホテルのクローク係の男の話。
金曜の愉しみは仕事の前に本屋に立ち寄ること。
ホテルのクロークに残された1枚のコート。

それが後に別の話で登場。
最初の話で出てきた亡くなった伯母が語る<少しだけ海の見えるところ>が
良かった。
日記の部分がなんともいい。
こんな風に日記、書き続けれられたらいいな~。
真似してみようか?


ユイのその後のことも読みながら、あれこれ想像しながら
ショートスリーブ島の景色までも頭に浮かんで来たりして・・・・

読み手の想像力を掻き立てる美しい物語でした♪


                         ★★★★★



発行年月:2013年9月


 「自我自讃」に「自画持参」、「短刀直入」、一番大切な漢字を決める……文字モジした言葉エッセイ集。

「俺」と「僕」には「人」がいるが、「私」の中には不在の「人」。「禾」が「人」になると「私」は「仏」、死して「私」は初めて「人」になる? 絵文字の元祖、(笑)(怒)(仮)につづく( )内の新顔、あらゆるところに潜む「心」、一番偉そうな漢字、文字を売る店……クラフト・エヴィング商會の物語作者がカラーイラストつきで綴る、日本語の愉しみ方。  

                      (新潮社HPより)


漢字の話が沢山。
うかんむりのこども・・・字
文字(漢字)についてあれこれ語る。
なるほど・・・と勉強になることばかり。
ひとつひとつの話の結び方も素晴らしい!

特に面白かったのが<午後四時>
数字の一、二、三、四、五を見たとき。。。。
四以外はそれぞれの棒の数はそのままの数に当てはまるのに、
何故、四だけ違うのか?から始まるお話。
考えたこともなかったけれど、言われてみれば、なるほど何でだろ?
と思いながら読む。
吉田さんならではの解釈に感嘆!


そんな風にそれぞれの話で、「おぉ~」と心のなかで叫ぶことが多かった。
凄いな。
日本語って面白いな。


そして最後の、<うかんむり>の話では・・・
「字」はうかんむりではないと。
え?そうなの?うかんむりじゃないの?
子の部首だそうです。
はぁ~知らなかった。

最後に「完」で終わりになるのも素敵(^^)

著者のプロフィール横に、これから書こうと思っているキーワードがありました!
文字化け。放送局。温水プール。出前少女。シェヘラザード。食堂車。
除夜。ト書き。おひるどき。影武者。

う~ん。どんな話にこれらがなるのやら??
楽しみに次の作品を待ちたいと思います!


                       ★★★★★









発行年月:2013年9月


 もういちど、ガリヴァーを呼び戻すために--。

名手・吉田篤弘が贈る、おかしくく哀しく奇妙で美しい、
色とりどりのおもちゃ箱のような短編集。

                       (文藝春秋HPより)


8つの短編集+あとがきのようなお話。

<ガリヴァーの帽子>
測量士のFの話。
祖父~父と受け継ぐ額の真ん中の1本の角。
角に導かれるように向かった小さな島国。


<イヤリング>
丸の内の古びたビルにある十文字(という名前)の相談所。
無くしたイヤリングを探してほしいという女性。
十文字の思いつきで、女性のイヤリングを見つけたことにする梶。


<ものすごく手のふるえるギャルソンの話>
手がふるえることを悩むギャルソンに「あまり深く考えるな」と忠告するお客。


<かくかく、しかじか>
奇妙なシャンパンの会話


<ゴセンシ>
40歳のわたしは、コピーライター。
今度、ミートソースについて書こうと思いつく。
そして高校生の頃の友人・ゴセンシとの思い出が蘇る。


<御両人、鰻川下り>
女房と言う名の男と、知り合い、川下りをしながら鰻を食べる。
そこで出会った首肯。彼の体験である首だけになる話を聞く。


<名前のないトースターの話のつづき>
別れた彼女が置いていった外国製の洒落たトースターについての話。


<孔雀パイ>
料理長の十二(名前)と小説家の私。
お互いの才能を認め合った仲。


ロイス・レーン相談所の話のつづき----あとがきにかえて



相変わらず不思議な話ばかり。
童話のようなSFのような・・・なんとも類なき独特の雰囲気の物語たち。
よく分からないものが多いのに、何故か、好きなんだなぁ~。
よくわからなくても心地良いからよし。

「イヤリング」「ゴセンシ」「名前のないトースターの話のつづき」は
そんな中で、比較的、物語として分かりやすく面白かった。

しかし、変わった名前が多く登場したっけ。
単なる呼び名のものもあるんだけれど。

装幀もイラストもいいなぁ~。
1冊丸まるが吉田篤弘・浩美夫妻の作品なんですね~。


                          ★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]