発行年月:2024年8月
5つの短編に待ち受ける、予想外の驚愕の結末!
あなたはもう、以前の家族には戻れない。衝撃の令和の家族像。
「母という禍、家庭という地獄。
ひょっとして獄吏は自分自身なのかもしれない」
ーー中島京子(小説家)
<崩壊する家族を描く、衝撃の連作短編集!>
セメタリー
ワンピース
ビースト
エスケープ
アフェア
<書評家も絶賛>
「よくぞこの全人類にとって厄介で気になりすぎる母という存在を描き切ってくれた。不謹慎なほどの面白さ!」ーーマライ・メントライン
「作者がエールを送っているのは、母という名の女性たちなのだ。母親という呪縛に囚われている、すべての女性たちなのだ」--吉田伸子
母と娘の関係性はたくさん書かれているが、これは、母とかつて母だったものとの物語だ。
アニメのような三世代家族から独立して家庭を持った青年が、コロナ禍の間に立て続けに身内が亡くなった実家に久々に帰る「セメタリー」、過労によるうつ病で医師の仕事をやめて離婚した兄から、その身を案じながら亡くなった母の一周忌を前に再婚の知らせが届く「ワンピース」、娘が嫁いで一人残された高齢女性が、やがてマンション内で鞘当てが起きるほどに華やかに変貌していくさまを管理人の目から見た「アフェア」など、「母」という名に隠された一人の女性としての“本当”の姿を描き出す、直木賞作家渾身の家族小説!
(講談社HPより)
短編集だけれどそれぞれの話が読み応えあり。
ちょっと辛い展開なんだけど、こういう家庭、いくらでもあるよな~という
リアルさがあった。
<ビースト>の柏木美也子には、同情しちゃった。
60歳、夫が亡くなり、のんびり一人暮らしをしていたところに
7年間、音信不通の娘が子ども(男子2人)とともに転がり込んでくる話。
娘の態度がなんとも横柄で嫌だったなぁ~。
それでも孫は可愛く色々と世話をしての最後・・・・
階段から落ちるという悲劇。
このあと、どうなったの!?と一番、気になる話だった。
<エスケープ>は全く同感できない母親。
26歳から不倫関係にあった男性がやっと離婚して結婚できた。
40歳過ぎての出産。
生まれた女の子陽希(はるき)は、母親の胎内にいるときから母親の言葉を
聴き、産まれてからも母親の声に不快感を持ち、泣く。
そんな我が子を可愛く思えない母親。
はるきは父親に懐く。
母親が家を出て父親と二人の生活になり、自分がここから逃げなくてよくなった
ことに安堵するというはなし。
なんか、勿体ない人生の過ごし方をする女性だな・・・・
乃南さん、やはり面白いな。
グイグイ読ませる文章は流石です!
★★★★★
(講談社HPより)
短編集だけれどそれぞれの話が読み応えあり。
ちょっと辛い展開なんだけど、こういう家庭、いくらでもあるよな~という
リアルさがあった。
<ビースト>の柏木美也子には、同情しちゃった。
60歳、夫が亡くなり、のんびり一人暮らしをしていたところに
7年間、音信不通の娘が子ども(男子2人)とともに転がり込んでくる話。
娘の態度がなんとも横柄で嫌だったなぁ~。
それでも孫は可愛く色々と世話をしての最後・・・・
階段から落ちるという悲劇。
このあと、どうなったの!?と一番、気になる話だった。
<エスケープ>は全く同感できない母親。
26歳から不倫関係にあった男性がやっと離婚して結婚できた。
40歳過ぎての出産。
生まれた女の子陽希(はるき)は、母親の胎内にいるときから母親の言葉を
聴き、産まれてからも母親の声に不快感を持ち、泣く。
そんな我が子を可愛く思えない母親。
はるきは父親に懐く。
母親が家を出て父親と二人の生活になり、自分がここから逃げなくてよくなった
ことに安堵するというはなし。
なんか、勿体ない人生の過ごし方をする女性だな・・・・
乃南さん、やはり面白いな。
グイグイ読ませる文章は流石です!
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自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪
記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;
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