発行年月:2025年1月
直木賞作家が描く、明治開国の仏を巡る群像
200年の間、固く閉ざされていた扉。
それはフェノロサと岡倉天心の手によって開かれた――
飛鳥時代に聖徳太子の姿を模して造られたと言われる、
法隆寺夢殿・救世観音像。
その厨子は鎌倉時代以降、固く閉ざされ、
扉を開けば直ちに仏罰が下ると信じられていた。
「金のために秘仏を見せるというのか」
「支援がなければ、法隆寺はもう保てません」
国内では廃仏毀釈の嵐が吹き荒れ、
しかし、欧米では東洋美術が評価され始めている。
近代化と伝統の狭間で揺れる明治時代に、
秘仏開帳に関わったものたち、それぞれの思いとは。
直木賞作家が描き出す歴史群像劇の傑作。
(文藝春秋HPより)
法隆寺の夢殿の扉のなかに納められている救世観音像を巡る話。
明治、新政府になり神仏判然令が発布されたことにより寺院と神社は一体に
なってはならないという。
天皇を現人神とする考えから。
混乱する法隆寺の僧侶たち。
代表を務める千早定朝の苦悩。
それにより寺の宝は政府に引き渡し、もはや宝がなくなった法隆寺には
価値なしという見方が広まった。
けれどそれを救ったのは異人たちだった。
日本の美術に関心を持ち、高く評価したのが
アーネスト・フェノロサ。
そしてその考えに賛同し、金銭的援助をするビゲロー。
そしてアーネストが日本の大学で教員になったときの教え子の岡倉覚三(天心)が
法隆寺への視察の通訳兼助手として同行。
写真に記録を残すために同行したのが小川一真。
救世観音像に関わる人たち、それぞれの人間ドラマも面白かった。
しかし、岡倉天心って、女性関係が滅茶苦茶な人だったんだな・・・
ちょっと印象変わっちゃったよ(^^ゞ
★★★★★
(文藝春秋HPより)
法隆寺の夢殿の扉のなかに納められている救世観音像を巡る話。
明治、新政府になり神仏判然令が発布されたことにより寺院と神社は一体に
なってはならないという。
天皇を現人神とする考えから。
混乱する法隆寺の僧侶たち。
代表を務める千早定朝の苦悩。
それにより寺の宝は政府に引き渡し、もはや宝がなくなった法隆寺には
価値なしという見方が広まった。
けれどそれを救ったのは異人たちだった。
日本の美術に関心を持ち、高く評価したのが
アーネスト・フェノロサ。
そしてその考えに賛同し、金銭的援助をするビゲロー。
そしてアーネストが日本の大学で教員になったときの教え子の岡倉覚三(天心)が
法隆寺への視察の通訳兼助手として同行。
写真に記録を残すために同行したのが小川一真。
救世観音像に関わる人たち、それぞれの人間ドラマも面白かった。
しかし、岡倉天心って、女性関係が滅茶苦茶な人だったんだな・・・
ちょっと印象変わっちゃったよ(^^ゞ
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台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪
記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;
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