忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2871]  [2870]  [2869]  [2868]  [2867]  [2866]  [2865]  [2864]  [2863]  [2862]  [2861



発行年月:2024年7月


サイキック能力を持つ中学生のキヨカと、近所に住む友おじさんの、ささやかだけれどかけがえのない連帯。人がそれぞれの力を発揮して生き抜くための、知恵と哲学が詰まった最新長編!
「友おじさん、どうして人は色とかお金とかに目がくらむの?」
「人はいつだって、今の人生をとにかく変えたいと思ってるからだよ。」
下町で生まれ育ったキヨカは幼いころから、目に見えないものが見える能力を持っていた。中学生になって、ご近所に住む友おじさんが運営する「自習室」の空間を、その力で清めるアルバイトをしていた。そんなある日、母と離婚して家を出た父が、自殺未遂を図ったという連絡が入って――。人と違う能力を持つ少女が世界を生き延びるための、暮らしの知恵が詰まった最新長編


                 (河出書房新社HPより)




キヨカみたいな能力を持つ子は、生き難い部分もありそう。

でも、キヨカは恵まれている。
能力のことを知っている、母親、近所の友おじさんがキヨカを大事に想って
くれている。

辛いことが起きても淡々と受け入れ、前に進む。
くよくよ考えて暗い何かに取りつかれてしまわないように・・・。


途中で登場の国人くんと犬のクロとの出会いは運命的!
キヨカと国人くんの会話が最初から凄くいいかんじで
絶対に二人は離れたらダメ!と思った。


二人の子ども・実緒ちゃんの存在がまた二人を強く結びつけてくれたようで
嬉しいラストだった。

あとがきで、ばななさん、新しいものが入ってこなくなったら引退したほうが
いいかな?と思った時期があったとか。
新しいもの?
これも別にあたらしいかんじじゃなかったけれど、素敵な話だったし
こういうかんじでまた何か別のお話、書いて欲しいな。



                     ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 10 12 13 14
17 18 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]