忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2864]  [2863]  [2862]  [2861]  [2860]  [2859]  [2858]  [2857]  [2856]  [2855]  [2854



発行年月:2023年12月


人間も一番美しい時に標本にできればいいのにな
蝶が恋しい。蝶のことだけを考えながら生きていきたい。蝶の目に映る世界を欲した私は、ある日天啓を受ける。あの美しい少年たちは蝶なのだ。その輝きは標本になっても色あせることはない。五体目の標本が完成した時には大きな達成感を得たが、再び飢餓感が膨れ上がる。今こそ最高傑作を完成させるべきだ。果たしてそれは誰の標本か。――幼い時からその成長を目に焼き付けてきた息子の姿もまた、蝶として私の目に映ったのだった。イヤミスの女王、さらなる覚醒。15周年記念書下ろし作品。

                     (角川書店HPより)



蝶博士として世に知られる榊 史郎が犯した猟奇的殺人。
少年6人を標本にして、その写真を残した。


物語は、蝶を採取して遊んでいた小学生の榊史郎に、画家である父親が
昆虫採集セットを一緒に買いに行き、一緒に採取し、標本にするまでを指導
してもらい、以後は一人で採取した蝶を標本にする。
ただ並べるだけでなく、背景に絵を描き、蝶を置き、夏休みの課題として
提出しようと思っていた。
そんなとき、父の元に15年ぶりに画家の一ノ瀬佐和子が連絡をしてきて
自分の肖像画を描いてほしいという。
重い病に罹り、今の姿を絵にして欲しいと。
絵が完成し、佐和子とその夫と娘の留美がいっでょに完成した絵を受け取りに。
そこで、史郎が完成させた蝶の標本も披露し、留美がそれを気に入り
欲しいと。


大人になった留美は画家に。
史郎は蝶の分野では権威と呼ばれ教授の職に就いていた。


史郎の息子・至は、祖父の血を受け継ぎ絵の才能を持つ。
留美が主催する絵画合宿に参加の誘いを受ける。
他の参加者は5人。
モデルは留美の娘・杏奈。




この夏の絵画合宿から悲劇が始まっていく。
元々、持っていた猟奇的な嗜好が、色々な偶然が重なって現実のものに
なってしまったのか?


史郎が犯人だという前提で最初から読んでいたので、終盤のまさかの真犯人には
驚き、その真犯人だと思った人物とは別の人物が・・・とビックリする
展開で、さすが湊さん!と感心。


嫌な話だけど、凄かった。

蝶をみると思い出しそうだけど。。。。(^^ゞ


                      ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 10 12 13 14
17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]