忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2858]  [2857]  [2856]  [2855]  [2854]  [2853]  [2852]  [2851]  [2850]  [2849]  [2848



発行年月:2024年6月


大きな物語がなくなったあとの複雑な時代に、
新しい出会いや発見、悲しみや葛藤を経験しながら成長する子どもたち、
うつろいゆく大切なものもの。
それでもなお世代を超えて受け継がれる、
かけがえのない日々を描く新たな成長小説(ジュブナイル)


                (朝日新聞出版HPより)




七夜物語の灰田くんとさよちゃんが、それぞれ別の人と結婚して、その子どもたちが

クラスメートになっている!
表紙の絵を見て、女の子2人の話?と勘違いしていた(^^ゞ

灰田(ほのだ)くんの娘・りらちゃん
さよちゃんの娘・絵(かい)くん。

暫くは、りらと絵の語りが交互に。
それぞれの親になった、灰田鷹彦は、大学で科学を教えている。
妻と父と祖母も一緒に暮らす。
鳴海さよは、児童文学作家になって、息子の絵を一人で育てている。
さよの母・怜子がそばに住んでいて二人を近くで見守っている。

今回も小学4年生の、絵とりらの話。
二人はお互いを思いやり、それぞれ学校のなかでは別々に行動するのだが
気にかけている感じがいいな。

りらには友達がいない。
周りの子達には変わっている子」という認識なんだろうな。
自分たちと違う雰囲気のこをいじめる子達というのは、やはり存在していて
女の子3人組が、りらのことをバカにしたりして面白がっている。
りらは平気なふうをよそっているのだけど・・・・
それをみている絵も心を痛めていて、なんとも辛い。

簡単にそのいじめは解決しないけど、りらにはその辛さを耐えていることを
理解している存在がいる。
父親の鷹彦は、平気だという、りらに
「イジメっていうのは、その内容や程度に関係なく
美しくないことだから、だめだ」という。
鷹彦らしい!

終盤の夜の冒険に、出かけるりらと鷹彦。
夜の学校(鷹彦やさよの母校・欅野高校)へ。
そして、再会するおおネズミのグリクレル。
そこに、さよと絵も来て、校内を大切な物探しに行く、りらと絵。
その冒険を通じて、本当に大切なものをしっかり確認した二人。


終盤は、りらと絵の孫・さくらが登場。
大人になった、りらは、ロボット工学の研究室で働き、
絵は、写真家。

二人の孫の話は出てきたけれど、子どもの話が飛ばされている。
その辺は、そのままなのかなぁ~?


でも、素敵な物語だった。



                     ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 10 12 13 14
17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]