忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2848]  [2847]  [2846]  [2845]  [2844]  [2843]  [2842]  [2841]  [2840]  [2839]  [2838



発行年月:2022年2月


ノーラはその日人生のどん底にいた。飼っていた猫を亡くし、仕事をクビになり、
いくら悲しくても話を聞いてくれる家族も友人もいない。
頭をめぐるのは後悔ばかり。
「私がもっといい飼い主だったら」
「両親にも亡くなる前にもっと親孝行ができていたら」
「恋人と別れなければよかった」
「故郷に戻らなければよかった」
生きている意味などもうないと、ノーラは衝動的に自らの命を絶とうとする。
だが目覚めたとき、目の前には不思議な図書館が佇んでいた――。
英米Amazonで驚異の20万レビュー超え。
『In the SOOP』でRMやV、JINをはじめとするメンバーが
こぞって読んだことでも話題の、
今こそ読みたい、優しさに満ちた世界的ベストセラー小説


                (ハーパーコリンズ・ジャパンHPより)


図書館棚の上にお薦めとして置いてあったので読んでみた。

訳が浅倉さんというのも惹かれて・・・

主人公のノーラ(35歳)は、
・恋人のダンとの結婚を式の2日前に自ら取りやめた。
・仕事をクビになる
・バンドメンバーから抜けたことで一緒にやって来た兄との関係も壊れる
・ピアノのレッスンを受け持っている少年・レオのレッスンをすっかり
忘れたため、その母親に批難されレオ自身はピアノをもうやめたいと言っていると
・隣人の老人・パナジーさんから今まで薬を代わりに届けてもらっていたけれど
その必要がなくなったと言われる

そして・・・・可愛がっていた猫が道路脇で亡くなっていると友人の
アッシュ(外科医)が家を訪ねてきて教えてくれる


ノーラにとって、悪いことばかりが、重なり、自分はもう誰にも必要と
されていない。明日など迎えたいと思わないと「死」を考える。


そして、気づくと図書館に。
そこには、高校時代、図書館にいた司書・エルム夫人がいる。
よく一緒にチェスをした。
そしてエルム夫人が、説明する。

生と死の狭間には図書館があり、かつてあなたが違った選択をした人生が
この書架に並べられているのだと。

そして、ノーラは、かつて自分が選ばなかった人生を体験していく

・猫のヴォルテールがずっと家の中で飼われていた人生を
・・・・・けれど、ヴォルテールは家のなかで死んでいる。

・友人のイジーに誘われたのに一緒に行かなかったオーストラリアに
自分も行っていた人生を・・・しかし、そこでイジーは事故死。

ほかにも沢山の違った選択を生きるのだけど。。。。。

結局、どんな選択をしても後悔することにはなる。

エルム夫人が言う
人生を理解する必要なんてない。ただ生きればいいだけ


自分が今、生きている環境のなかで生き続けることが大事ということか?


なかなか、深い話。

でも、最後は、死にたいと言っていたノーラが、わたしは、まだ生きたい!と
強く思えるようになって、良かった。


浅倉さんの訳は、やはり読みやすかった♪


                  ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 10 12 13 14
17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]