忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2846]  [2845]  [2844]  [2843]  [2842]  [2841]  [2840]  [2839]  [2838]  [2837]  [2836



発行年月:2024年3月


離婚して一年。幸彦は一念発起して、ある「学校」に通い始める。
そこには様々な事情を抱える生徒たちが通っていた――。
忙しすぎて“生活”が後回しになっている、大人たちへの応援歌!


                (中央公論新社HPより)



妹の勧めで通い始めた山之上家事学校(男性のみ)で、色々な家事を学び

今までの自分の行動や考え方を反省し、変化していく姿は
応援したくなるものだった。


離婚した妻と娘(もうすぐ小学生)が実家のある大阪にいるので転勤願いで
大阪の支社に願い出て移動。
新聞記者の政治部から新聞の家庭面担当に。

家事学校では宿泊しながら授業を受けることも可能。
転勤に伴い、2週間のリフレッシュ休暇を使って家事学校へ泊りながら
通う仲上幸彦(43歳)。

途中、元妻がコロナ感染し、娘の理央を預かることを申し出て
5日間預かる。
それで結構、元妻・鈴菜の気持ちも軟化したかんじ。
感染は嫌なことだけれど、この場合はいいキッカケだったと思う。


家事に対する考え方は、大抵、ここに登場する男性たちの通りでしょう。
男性がやれば「協力的」だと褒められるのに、女性が少し手を抜けば叩かれる。
共働きの夫婦なら、こんな考え方では、もう女性はやってられないって
なって当然。

以前の女性は、そういうことをずっと仕方ないと我慢してきたけれど・・・・


これは男性全員が読むべきだと思うなぁ~。



                     ★★★★


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 10 12 13 14
17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]