忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2841]  [2840]  [2839]  [2838]  [2837]  [2836]  [2835]  [2834]  [2833]  [2832]  [2831



発行年月:2023年10月


資格なし。学歴なし。得意なのは食べることと笑うこと。アンちゃんが選ぶ未来は……?
「みつ屋」以外にも目が届くようになってきた今日このごろ。別れと出会いと「なんで?」を乗り越えて、アンちゃんも新しい扉を開きます。東京デパートの食品売り場から、たくさんのはじめての場所へ……。甘酸っぱい謎と和菓子の世界が、あなたをお待ちしています。

                  (光文社HPより)



東京デパートの和菓子店「みつ屋」が舞台のシリーズ作。
今回も楽しく読みました♪

主人公の梅本杏子(アンちゃん)を中心に日々の接客だったり
職場の人間関係だったりをのぞき見している感覚。


冒頭、椿店長に代わって配属されてきた新店長登場!
今度は、男性でした。
藤代拓巳(30~40歳くらいかな?)。
前職は、介護施設で勤務という、ガタイも声も大きい体育系。
最初は、どうかな?と思ったけれど、人の意見をちゃんと聞けて
受け入れることの出来る人で良かった!
この物語に、嫌な人は登場してほしくないから・・・・。


町の俳句の会に所属しているという大学生の男子2人や、地方から来た
高齢の女性とか、職場の部下とのお茶会を定期的に開いているという男性とか
色々なひととの会話や関わり方が、ほのぼの。
お客さんたちもみんな穏やか。


職場のアンと年の近い桜井さんが結婚、ちかいうちに辞めちゃうとか。
そして乙女な男性・立花さんの様子が少し変という気になることは
最後のところでその原因がわかって、「え?そんなことで?」と
やや拍子抜けしたけれど、ホントに、乙女だな・・・・と苦笑。
でも、何やら近いうちに「みつ屋」をやめてしまいそう。
新たなことに挑戦するのかな?
アンちゃんとの関係も「ともだち」を強調しながらも、ちょっと違うような・・・
う~ん、気になるふたりの関係。


まだまだつづきが読みたいシリーズ。



                    ★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 10 12 13 14
17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]