忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849
1f31b082.jpeg   発行年月:2012年5月


   「三十五歳。主婦。水瓶座。いいことがひとつもありません。誰か助けに来てください」----。いじめにあっているらしい長男、突然シメジしか食べなくなったりする娘、そして、ろくに働かずに毎晩「レイプ」してくる、自称フォトグラファーの夫。思い切ったことがしたくなったある日、ネットの掲示板に書き込みをしたことで、たまきの日常は「何か決定的に」変わりはじめる……直木賞作家が掬いあげるように描く、不穏で明るい家族の「恋愛」小説。


                            (朝日新聞出版HPより)


変な人たちの話でした・・・笑

2つの章からなり
最初の「夜をぶっとばせ」は、たまきと雅彦が夫婦だった頃のはなし。
たまきは、雅彦との結婚を間違いだったと思い、雅彦の全てが疎ましい。
19年ぶりの同窓会で同級生の当時好きだった原田くんに会い、友人の瑤子と3人で原田の薦めるパソコンを購入。
たまきはネット上でメル友募集と呼びかけ、次々と連絡のある男性と会う。
そんな風に会った男の一人から求婚されたり、雅彦からDVを受けていることを言うと家に雅彦を殴りに来たり・・・夫婦仲は最低になり離婚。

次の話「チャカチョンバへの道」は・・・・・
いきなり最初でビックリ!
え?雅彦は離婚のあと、たまきの友達・瑤子と暮らしてるのぉ~!?
ま、その出会いは偶然(?)だったらしいけれど・・・・・。
主に雅彦の語りで進む。
瑤子のことがすごく好きだと自覚し、たまきとの結婚は、間違いだったと改めて感じる雅彦だが・・・・
ある日、偶然(?)たまきを見かけて、それから可笑しなかんじになっていく雅彦と瑤子とたまき。


ホントに変な人たちでした。

雅彦とたまきの間に出来た子ども
朗くんと繭ちゃんは、2番目の話では元気そうだったけど、これ先、まともな暮らしが出来るのか?
ちょっと憂いが残った。

変な話だけど、第三者的に見てるには面白い話だった。


                                         ★★★
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]