忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2837]  [2836]  [2835]  [2834]  [2833]  [2832]  [2831]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827



発行年月:2022年2月

現役受験生作家がリアルに紡ぐ受験生の青春
 舞台は、とある地方都市。高校3年生となり、受験生の水咲。
 ある朝、町中の尊敬を集める「先生一家」の門前にパトカーが何台も集まり大ニュースに。そこは昔から憧れの的だった、現在通う高校の生物教師の家でもある。水咲といつも一緒の幼なじみ・聖二と愛海も心配で駆けつけるが、手錠をかけられ警察に連行されて出てきたのはなんと憧れの生物教師だった!
 その先生は幼い頃から水咲にとって特別な存在。先生をひたすら信じたい一心から水咲はまた別の事件にも巻き込まれてしまい……。
 著者が現役受験生として受験勉強と並行して描いた、地方都市在住受験生の青春を描いた初恋小説。読後爽快、リアルな青春を鮮やかに描く。

                   (小学館HPより)



花実シリーズ以外の作品ということですね。

最初からビックリ!
幼い頃から憧れて慕って来た祐太お兄ちゃん(高校教師23歳)が
自宅で逮捕。

水咲や幼馴染の愛海、聖二と共にショックを受ける。
特に水咲は幼いときから祐太と一緒に過ごした思い出が多く、何かの
間違いでは?と思い続けている。

そんな水咲の健気さ、一途に祐太を思う気持ちがなんとも辛い。


教師の家庭に育ち、幼い時から優秀で、スポーツも出来き、性格も容姿もよく
非の打ちどころがない生き方をしてきた青年が下着泥棒で逮捕されるって、
何が彼をそうさせたのか?
そちらが凄く気になったのだけど、その辺については語られず
逮捕後にストレスがそうされたようなことを言っているとあったのみ。

順風満帆で周囲からも高く評価されて、挫折を一切知らない彼が
高校教師になり、初めて何か試練にぶつかったんだろうな。
なんだか、やりきれない話。
この先の祐太の生き方が心配。

そして、そんな祐太を想い続ける水咲のことも凄く心配。


幼馴染(愛海と聖二)と、文芸部後輩の山田たちの会話は
テンポよく面白かったけれど・・・。
お話としては、あまり好きじゃないな・・・。



ただただ、明るい青春小説を書いてくれないかな?

                      ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]