発行年月:2019年3月
将門という男は、なぜかくも激しく不器用なのだ!音楽に取り憑かれ、「至誠の声」を求め旅に出た仁和寺の僧・寛朝。荒ぶる坂東の地で出会ったのは、古き法に背き、ならず者と謗られる人物だった――。土豪、傀儡女、群盗……やがて来たる武士の世を前に、混迷を生きる東国の人々。その野卑にして不羈な生き様に接し、都人はどんな音を見出すのか。父に疎まれ、梵唄の才で見返そうとする寛朝逆賊と呼ばれても、配下を守ろうとする将門下人の身にして、幻の琵琶を手にせんと策略を巡らす千歳「至誠の楽人」の名声を捨て、都から突然姿を消した是緒己の道を貫かんともがく男たちの衝突、東西の邂逅を、『若冲』『火定』の俊英が壮大なスケールで描き出す!
(中央公論新社HPより)
平将門の乱の時代背景に生きた男たちの不器用ながらに一生懸命さが
哀しく感動的だった。
主人公は22歳で京都から常陸国を目指す僧侶の寛朝。
従僕の千歳と共に・・・
寛朝は。己の梵唄を究めたく、一度耳にした朗詠に魅せられ、教えを乞いたいと
思う、豊原是緒の元へ。
千歳もまた是緒の琵琶に魅せられ自分の手にと思っている。
常陸国分寺に着く二人だが、是緒は心慶と名乗り、唄からは離れてしまっている。
そして琵琶はあやこという盲目の傀儡女に譲ったという。
寛朝は、やがて平将門と会う。
将門の娘・うそから慕われ、唄をうたう。
また将門と敵対する平貞盛とも寛朝は会う。
貞盛を慕う、傀儡女のリーダー的存在の如意も将門を酷く憎んでいる。
それぞれの気持ちを知る寛朝は、やがて乱世の渦中に巻き込まれることに。
戦いの場面は壮絶で、息苦しいほどの迫力だった。
寛朝が主人公だけど、一番、印象的だったのは、名声を捨て僧侶として己の
過ちを悔いながら生きた是緒(心慶)。
大切な琵琶をあげた、あやこを想う気持ち。
あやこの壮絶な最期は辛かった(/_;)。
読み応え満点の澤田さんの作品、次回も楽しみです!
★★★★★
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