忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101]  [2100]  [2099]  [2098]  [2097]  [2096



発行年月:2018年6月


 2018年本屋大賞受賞後第一作! 美術教師の美穂には、有名人になった教え子がいる。彼の名は高輪佑。国民的アイドルグループの一員だ。しかし、美穂が覚えている小学校時代の彼は、おとなしくて地味な生徒だった――ある特別な思い出を除いて。今日、TV番組の収録で佑が美穂の働く小学校を訪れる。久しぶりの再会が彼女にもたらすものとは。

                     (講談社HPより)


深く傷つけるとは思わず、やった言動が、人を傷つけていたとわかった
瞬間の居たたまれさを描いたお話を集めたもの?

<ナベちゃんのヨメ>
大学時代のコーラス部の同期、渡辺佳哉が結婚するという。
仲間の話では、その相手がやばい相手らしい。

ナベちゃんは、異性を感じさせない良い人だった。
女子が多いコーラス部内では、ナベちゃんのお人よしを利用することは
あっても異性として付き合う者はいなかった。


<パッとしない子>
5人組アイドルグループの一人の小学生時代、知っている教師。
番組の企画で母校訪問。
小学生時代は、パッとしない子の印象だったが、今では美形アイドルとして人気者。
そして再会した彼から言われた言葉は「先生のことは家族全員が嫌い」


<ママ、はは>
親友の引っ越しの手伝いに行き、出て来た成人式の写真を見ながら聞く
母親の話。
その最中、かかって来た彼女の母親の電話。
聞いていた話と、その電話で話す彼女の母親に対する態度が噛み合わない。


<早穂とゆかり>
県内情報誌のライターをしている早穂。
塾経営をしていて最近、メディアでも取り上げられ有名人になっている
ゆかりをインタビューすることに。
彼女とは、小学校時代同じクラスだったことがある。
その時の彼女は、大人しいイタイ少女の印象。

再会した彼女は昔の面影はなく自信に溢れた輝かしいオーラ。

そして彼女の言葉に唖然とさせられることに。



ちょっとは身に覚えがあるけれど、そこまで覚えていない自分の言動。
それが、誰かを深く傷つけていたとわかってしまったら・・・・
こわいなぁ~。
そんなお話。

後味悪いけど、楽しめた。

表題と表紙の絵は、本の内容にピッタリ!




                         ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]