発行年月:2015年3月
一枚の絵が、ふたりの止まった時間を動かし始める。
たかむら画廊の青年専務・篁一輝(たかむら・かずき)と結婚した有吉美術館の副館長・菜穂は、出産を控えて東京を離れ、京都に長期逗留していた。妊婦としての生活に鬱々とする菜穂だったが、気分転換に出かけた老舗の画廊で、一枚の絵に心を奪われる。画廊の奥で、強い磁力を放つその絵を描いたのは、まだ無名の若き女性画家。深く、冷たい瞳を持つ彼女は、声を失くしていた――。
京都の移ろう四季を背景に描かれる、若き画家の才能をめぐる人々の「業」。
『楽園のカンヴァス』の著者、新境地の衝撃作。
(PHP研究所HPより)
新境地と謳っている通り、作風がちょっと今までと違った雰囲気だったなぁ~。
お得意の美術絡みではあるけれど・・・・
震災後の放射能が心配で、東京から京都で暮らすことに決めた妊娠初期の篁 菜穂。
菜穂は祖父が築いた美術館の副館長。
亡き祖父の美術品に関しての思考をよく理解し受け継いでいる。
京都の滞在先は、菜穂の祖父が書を習っていた書道家の鷹村せんの屋敷。
物語の冒頭、京都の国立近代美術館を菜穂と夫の一輝が訪れた際、印象に
強く残ると一輝が言っていた女性・白根 樹が、物語の途中から登場し
物語を大きく動かしていくことになる。
最初は、一輝と何やら深い関係になるのかなぁ~と下卑たことを想像して
いましたが・・・深い関係になるのは、菜穂の方でした!!
原田さんお得意の美術の話が盛り込まれていて面白かった!
しかし、菜穂の決断を一輝は受け入れられないでしょうね~。
なんだか一輝が可哀想ではありますが、菜穂の気持ちは強く揺るがないかんじ。
ちょっと後味すっきりじゃないモヤモヤする部分もありますが・・・
表紙の絵の意味は読み終えてみれば、なるほどと納得でした!
★★★
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 4 | ||||
6 | 7 | 9 | 10 | 11 | ||
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(01/08)
(01/05)
(01/02)
(12/28)
(12/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪
記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;
記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア