忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



発行年月:2013年10月


 あなたはあなたが連れてきた──サスペンスとたくらみに満ちたハードな愛の物語。

嵐の日、あなたは、行方不明だった弟を連れて来た。あなたに瓜二つのあなた。そして言った、「僕は死ぬんだ」──幸福な結婚生活を送っていると感じていた「私」に、ある日訪れた不可解な出来事。女が男を愛するとき、取り替え不可能なもの、確かなものとは何か。翻弄しようとするものたちに挑む、静かで激しい「私」の物語。

                      (新潮社HPより)


16歳のとき、両親を列車事故で亡くしたみさき。
その葬儀会場で別の葬儀に参列するために居た夫・新時と知り合い、結婚した。

夫は余命短い病気に罹る。
そして、ある日、夫と瓜二つの弟・盛時を連れてくる。
ホスピスに入所した新時。
盛時はふらっと家にやってきて、食事をしたりする。
夫は自分の亡き後、妻が寂しくないように盛時を引き合わせたのだ。


盛時の性格は好きになれないな。
容姿がそっくりだから同じように好きになれるわけではないのだが・・・
男の人の考えるとことは、よくわからない。

みさきは戸惑いつつも盛時と居ることを拒まない。

そして、夫の同僚・久保の存在も絡んできて、どうなる?と思ったら・・・

ラストはサスペンス?SF?ホラー?
いろいろな解釈が出来そう。


表題の意味も、ちょっとあれこれ考えちゃう。
ちょっと変わってきてなかなか面白かったけれど
評価が分かれそうな作品かもね。




                          ★★★
PR
51VZULTV-tL__SL500_AA300_.jpg発行年月:2013年5月


木賞受賞作『切羽へ』をはじめ、大人の恋愛と一筋縄ではいかない関係を描いて独自の魅惑的な小説世界を展開する著者が、男と女の「愛ではないけれど、愛よりもかけがえのない関係」を描く長篇小説。

桐生駿と野田夏が初めて出会ったのは共に5歳のとき。夏の父に恋をした駿の母が、密会のため息子を連れて夏の家に通ったからだ。親同士の情事のあいだ、それとは知らず階下で待っていた幼いふたりは、やがて親たちの関係を知る。以来、別々の人生を歩み始めたふたりは、互いに「できれば思い出したくない相手」と感じながらも、なぜか人生の曲がり角ごとに出会ってしまう。まるで、互いの恋愛の証言者のように……。
それぞれおろかな恋愛を重ねながら、人生における愛のどうしようもなさを受け入れていく男女の関係を描く長篇小説。


                                    (講談社HPより)


2人の男女の幼い時から、成人したあとまでを追った物語。

桐生駿と野田夏は幼馴染。
しかし、その出会い方はちょっと訳あり。
駿の母親と夏の父親は不倫関係にあった。

成長するにしたがって、それぞれが別の人間関係を築いていく。
駿は、父親が医者なので、それを目指すが、結局は医学部には入れず、会社員となり同じ会社に
恋人が出来、やがて結婚し、息子も出来る。

夏は、保母になり勤める保育園の園長を恋人にするが、結婚はせず、学生時代に付き合っていた
男と再び連絡を取り合うようになり、結婚し娘を産む。

成人するまで、互いに複数の異性と付き合い、別れる。
2人ともなんだか似た様な生き方。

親の生き方を真似ているようなかんじ。

誰かをずっと好きでいるってことが出来ない人たちばかりが出てくる、お話で
全く共感出来ないし、何の感動もない。

よくわからない人たちの生き方を描いたお話。

ま、読んでいる分には、退屈しなかったんだけど・・・・
やはり物語には、何らかの感動がほしいなぁ~。



★★★
 
51r2h5ffjGL__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2013年1月
 

気がつけば微笑みが苛立ちに、楽しみが義務になりかわって----
振り返ってくれない夫への不満、
心ならずもつのってゆく夫婦の鬱屈。
切実ゆえに笑いを誘う大人の辛口コメディ。


                 (中央公論新社HPより)




袴田伽耶・41歳と匡・42歳は、結婚1年の夫婦。
都内の新築分譲マンションを買ったのは3年前。
子どもは居ない。

この夫婦が奇妙でした。
それぞれに不倫していて・・・・ま、ここまでは別に驚かないんだけど・・・・
その不倫相手それぞれとキャンプを計画して実行しちゃうんだからビックリ!
でもなんだか、微笑ましく思えてしまった。
結局、2人は夫婦として、この後もやっていくんだよね?


付き合っていた当時は、好意的に思えた言動が、結婚して15年もしたら
同じ言動にも苛立ちを覚えてしまう・・・・・結婚して同じくらい経った人なら、うんうん、そうそう!
と思うことばあり。

でもそういうことを含めて、お互いが支え合ってこの先も共に歩んでいくのが
夫婦なんだろうな。
なんていろいろ思ってしまった^^;

この表紙の絵、素敵♪


                                           ★★★★

596868a8.jpeg 発行年月:2012年9月

乾いている人、求めている人、 愛している人、
憎んでいる人、何も考えたくない人。
彼らの日々にそっと加えられる一匹の猫。

さびしくなかったら、きっと仔猫を助けるなんてことはしなかっただろう。
だから、ハッピーを手放すのは、
たんに元いた場所に戻るということなのだ。
元いた場所って?(「自分の猫」)  

猫が横切るままならない人間世界。
短編の名手が紡ぐ9つの物語。


                                       (光文社HPより)


大きく感動するとかの話はない。
ある日、ふとしたキッカケで猫に巡りあった人たちの話。

ひとつ異質だったのは、8番目の「22年目の猫」。
この話に出て来る猫のカオルは既に亡くなっている。
その飼い主家族の主人である父は昔は書生を家に置いていた。
そしてその妻は既に亡くなり。父親と暮らすのは出戻りの娘・悠木。
父親はカオルを呼び続ける。
かつての書生で昔はちょっとお互い好意を抱いていた沢が19年ぶりに家に来る。

この話がなんだか妙に気になった。
ちょっと切ないような寂しいようなそれでいて飼い猫のカオルをいつまでも愛しく思うこの父親の気持ちが温かいような不思議な気持ちになった・・・・で、この物語のあとはどうなったんだろか?


表題作の「さようなら、猫」も変わった話だったなぁ~。
肝臓移植してまて生きたいかな?
でもボサノバが病気を克服して何処かで元気に居てくれるかも?と思うと救われるか?


ササッと読めちゃうお話ばかり。
最初に書いたように、特に感動はないけど、まあまあ面白い。
猫好きだからかな(=^・^=)?



 

★★★

41tw37SYxxL__SL500_AA300_.jpg発行年月:2011年9月

東京の私鉄沿線の、小さな町のささやかな商店街の中に「ここ家」がある。こだわりのご飯に、ロールキャベツ、肉じゃが、コロッケ、ひじき煮、がんも、あさりのフライ、茄子の揚げ煮、鰺のフライ・・・・・・、「ここ家」のお総菜は、どれもおいしい。オーナーの江子は61歳。友だちとダンナが恋仲になってしまい、離婚。麻津子は、60歳。ずっと想いつづけている幼ななじみの年下の彼がいる。一番新入りの郁子は、子どもにもダンナにも死に別れた60歳過ぎ。3人は、それぞれ、悲しい過去や切ない想いを抱きながらも、季節ごとの野菜や魚などを使い、おいしいお総菜を沢山つくり、お酒を呑み、しゃべって、笑って、楽しく暮らしています。

                                      (角川春樹事務所HPより)

食べ物が沢山出て来るお話は楽しい♪
60代女性3人が働く様子も活気があっていい。

仕事を離れたところでも、それぞれはパワフル。
オ-ナ-江子は、元夫白山に好きな人が出来たことで離婚したけれど、時々連絡したりしていて、お店に出入りする米屋の青年・進と冗談か本気かわからないが「結婚」を迫ったりしている。

麻津子は、2つ年下の幼馴染・旬のことが好きでずっと思いを秘めている。

そんな二人の様子を少し冷静に観察する一番、後からお店に勤め出した郁子。

美味しそうな食べ物が沢山出て来るけれど、表題の「キャベツ炒め」の話がやはり良かったなぁ~。

郁子の亡くなったご主人との思い出の料理。
美味しいキャベツはササッと炒めて食べるのがわたしも好きだな。

井上さんご自身もきっと料理が好きなんでしょうね~(^^)


60歳でもこんな風に毎日、明るく元気に過ごせたらいいな。
まだまだいろんなことに貪欲でもいい年齢なんだ!と思わせてくれて気持ちが前向きになるかんじ♪



 

★★★★

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]