忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7



発行年月:2020年10月


元裁判官で80歳を超えた今も信望が厚い高遠寺静と、中部経済界の重鎮にして車椅子の〝暴走老人〟香月玄太郎の老老コンビが難事件を解決する、人気シリーズ第2弾。
今回は舞台を東京に移し、玄太郎ががんを患った状況下で5つの事件に挑む!
静のかつての同僚たちが、次々と謎の死を遂げた。事件の背後の「悪意」の正体とは?

                    (文藝春秋HPより)



二人がコンビを組む話はこれ2弾目なんだ~。
あれ?最初のは読んだかな?記憶にないな・・・(^^ゞ


玄太郎氏は大腸がんステージⅢの身体で凄い活躍だなぁ~。
事件の真相を探るために手を組み長年働いて培った人脈を武器に奔走する二人。


5つの章に分かれているけれど、後半は、繋がった事件。


しかし、裁判官って凄い仕事だな。と改めて思う。


静が下した死刑判決によって殺意を抱いた犯人の娘には、同情する面もあるけど
やはり間違っている。
人を恨むことは自身の人生まで間違った方向に向かわせてしまう。


静の孫の円には、明るい未来があって欲しい。


しかし、玄太郎と静がこのまま再会出来ないのは寂し過ぎる。
是非、二人の話がまた読みたい!



                      ★★★★
PR



発行年月:2020年12月


「誰にでも境界線がある。
越えるか、踏みとどまるか」
中山七里
2018年刊行の『護られなかった者たちへ』と同じく宮城県警捜査一課を舞台に、東日本大震災による行方不明者と個人情報ビジネスという復興の闇を照らし出していく。震災によって引かれてしまった“境界線”に翻弄される人々の行く末は、果たして。「どんでん返しの帝王」・中山七里が挑む、慟哭必至の骨太の社会派ヒューマンミステリー小説。
《あらすじ》
2018年5月某日、気仙沼市南町の海岸で、女性の変死体が発見された。女性の遺留品の身分証から、遺体は宮城県警捜査一課警部・笘篠誠一郎の妻だったことがわかる。笘篠の妻は7年前の東日本大震災で津波によって流され、行方不明のままだった。遺体の様子から、妻と思われる女性はその前夜まで生きていたという。なぜ妻は自分のもとへ戻ってこなかったのか――笘篠はさまざまな疑問を胸に身元確認のため現場へ急行するが、そこで目にしたのはまったくの別人の遺体だった。
妻の身元が騙られ、身元が誰かの手によって流出していた……やり場のない怒りを抱えながら捜査を続ける笘篠。その経緯をたどり続けるもなかなか進展がない。そのような中、宮城県警に新たな他殺体発見の一報が入る。果たしてこのふたつの事件の関連性はあるのか? そして、笘篠の妻の身元はなぜ騙られたのか――。


                   (NHK出版HPより)



なんとも切なく哀しい物語だった。


震災で行方不明になっている人の身分証を携帯していた遺体が発見。
一人は、女性で自殺。
もう一人は男性で他殺。


津波で流されたと思われる妻の免許証を持っていた、女性は鬼河内珠美。
両親は凄惨な殺人事件を犯した人物だった。

他殺された男性は、真希竜弥。コンビニ強盗に入り、店員を刺して懲役9年の
過去があった。



二人に共通しているのは、本来の名前では生き難いいうこと。
別の名前で生活していきたいという気持ちは理解できる。


二人に別の名前を与えていたのは、誰なんだ?となって
浮かんできたのは、闇の情報屋・五代良則。
彼の過去を調べるとともに、NPO法人<キズナ会>代表の鵠沼駿。
そして二人は、高校の同級生という接点。



二人の高校時代の話は、ちょっと青春小説みたいで良かった。
不良の五代と飄々と正論を述べる鵠沼が、あることを機に、接近。


3.11の震災の起きたとき、五代は、詐欺で刑務所の中。
塀のなかで悲惨な状況を見て、鵠沼の安否を気にしていた。




鵠沼は、大学卒業後、地元の税理士事務所で働いていた。
震災さえなければ、犯罪とは無縁の普通の暮らしを送っていたはず。


正しいことを常にしてきた鵠沼にとって、これは犯罪だけれど
彼なりの意義はあったのだと思うと尚更、切ない。


う~ん。
本当に重たい話だったな。


でも、こういう物語、読まないと、震災を実際に体験した人の
苦悩とかに気づかなかったりする。


最後の鵠沼の涙にも泣けた。


いろんな意味で、余韻が残る作品。


                     ★★★★



発行年月:2020年9月


「すぐ隣の部屋で人体を解体しているなど、あり得るはずがない」
連続バラバラ殺人事件の犯人は、隣人?
怖すぎて眠れない。徹夜必至のホラーミステリ!
神足(こうたり)の悩みは、深夜になると隣室から聞こえてくる不気味な物音。何かを切断しているような……もしかして死体?
時を同じくして、近隣で女性と思われる死体の一部が発見されたという事件を知った神足は、隣人の徐(スー)が犯人なのではという疑いを持つ。そんなある日の深夜、隣室から何かを梱包するような音に続いて、徐が外出する音が聞こえた。気になった神足はそのあとをつけるが――。

                  (集英社HPより)



この表紙のインパクトが大きすぎて・・・苦手だわ~(;O;)

内容はまあまあ面白しろかった。

主人公の神足友哉が、連日聞いて睡眠不足に陥った隣室から聞こえる
不気味な音と正体が気になって読み進めた。



え?ホントに、そうだったのぉ~キャ~~(◎_◎;)

犯人は?隣室の人?


神足にある過去のこと。
なかなか深刻。
でも、それを知っても変わらず親身になってくれる先輩・矢口。
良い人だなぁ~。


この先輩が殺人事件に関与してることには、ならないでほしいと願いながら
読んだけど、そうじゃなくてホッとした。

そして事件の真相は・・・


なるほど。そういうことか。
でも、もっと詳しく犯人の動機が知りたかった。
そうした行動を起こしたまでのことが気になる。


葛城刑事も人間味あっていい。

今後の神足の生活が平穏でありますように・・・



                         ★★★


発行年月:2020年11月

私の仕事は無罪にすることで、
真相を明らかにすることではない。
御子柴が元〈死体配達人〉だと知る
事務員・洋子が殺人容疑で逮捕された。
大人気「御子柴弁護士シリーズ」衝撃の最新刊!
12ヶ月連続刊行企画 第11弾!
一度心に巣くった獣は簡単に消えはしない――
めぐる因縁そして〈復讐〉の結末は!?
三十年前に少女を惨殺した過去を持つ弁護士・御子柴礼司。
事務所に〈この国のジャスティス〉と名乗る者の呼びかけに応じた八百人以上からの懲戒請求書が届く。
処理に忙殺されるなか事務員の洋子は、外資系コンサルタント・知原と夕食をともに。
翌朝、知原は遺体で見つかり、凶器に残った指紋から洋子が殺人容疑で逮捕された。
弁護人を引き受けた御子柴は、洋子が自身と同じ地域出身であることを知り…….。

                   (講談社HPより)




やはり、御子柴シリーズはおもしろい。

今回は、唯一の事務員・日下部洋子が殺人事件の容疑者として逮捕され
その弁護に、御子柴が立つ。



御子柴が14歳の時、園部信一郎として起こした当時4歳の佐原みどりちゃん
殺害事件が関わってくる。


少年法に守られて、凄惨な事件を起こしたのに社会復帰している元殺人者が
弁護士として法曹界で活躍していると知れば、誰でも多少の違和感を抱くだろう。

ましてや殺された側の家族としたら・・・


家族の心情を考えたら、やったことはいけないことでも同情は出来る。
けれど、被害者の家族でもないのに、偏った正義感で御子柴を攻撃する人たちは
愚かだと思う。


洋子という女性は、その点、凄い人だなと思う。
これからの御子柴との関わり方も楽しみになってきた。
長く続いて欲しいシリーズ。



                       ★★★★★


発行年月:2020年8月


公安部のエリート刑事・幣原は、イスラム国関連の極秘捜査から突然外された。間もなく、息子の秀樹がテロリストに志願したとして逮捕された。妻や娘からは息子を売ったと疑われ、組織や世間には身内から犯罪者を出したと非難される。公安刑事は家庭と仕事の危機を乗りきれるのか!? 衝撃の社会派長編ミステリー!

                  (双葉社HPより)



公安部刑事の幣原の息子がテロリスト志願で逮捕。
やがて釈放されるが、監視は続き、幣原が家庭内での監視役に。


辛い仕事だな。
家族を被疑者として監視しなければならないって。



テロリスト志願したことで、既に殺人を犯したかのような世間のバッシング。
責める人の気持ちもわかるけれど、彼はまだ志願しただけ。
なぜ、志願したのか?をきちんと聞くことが大事なのに。


と思って読んでいたら・・・起きてしまった悲劇。


ああ、なんてこと!


そして終盤、わかった事実に愕然。

なんだか辛くて、やりきれない話だった。

この先、妹・可奈絵は、どんな気持ちで日々、過ごすのだろう。



安定の読みやすさで、あっという間に読了したけれども。

    


                      ★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]